記事

今こそ公助の出番だ‼

 新型コロナウイルスの感染者が8月に入って爆発的に増えています。感染力の強い南米ペルー由来の「ラムダ株」も、五輪関係者を通じて日本に上陸していました。

  菅総理は先月末の記者会見で、「今回の(緊急事態)宣言が最後となるような覚悟で」と語りました。が、事態は悪化の一途。東京、千葉など6都府県に発令されていた緊急事態宣言は、新たに7府県が対象に追加されました。8月31日までの期限も9月12日まで延長されました。

  重症者も連日の最多更新。医療提供体制は極めて厳しい状況に陥っています。特に、病床の逼迫が深刻なため、政府は重症患者などを除き、自宅療養を基本とする方針を発表しました。しかし、自宅では解熱剤とオキシメーター(血液中の酸素飽和度をはかる機器)を使えるぐらいで、療養という言葉を使うのはそもそも不適切です。

  厚生労働省によると、8月11日時点で自宅療養者数は全国で7万4135人。4週間で13倍もふえ、その6割超が東京、千葉、埼玉、神奈川の1都3県です。自宅で容体が急変し、死亡する事例も相次いでいます。現在自宅療養中の皆様やそのご家族は、強い不安と極度の緊張に苛まれています。

  「自助」という言葉が大好きな菅総理は、しばしば「自分でできることは自分でやってみる。そして、地域や自治体が助け合う。そのうえで、政府が責任を持って対応する」と、語ってきました。確かに、防災や減災においては、自分で自分を守る「自助」、互いに助け合う「共助」、国などによる「公助」を適切に分担させる対策が必要です。

  しかし、コロナに感染し肺炎を起こし呼吸が苦しい症状の患者に、自宅療養という自助を求めるのは危険過ぎます。菅総理は一方で、「国民の命と健康を守るのは私の責務」とも語ってきました。自宅療養という入院制限は、公助を怠る責任放棄です。

  医療提供体制に警鐘を鳴らす声は、かねてより強くありました。にもかかわらず、いまだに脆弱であるのは、菅政権は危機感が乏しく怠慢であったと総括せざるをえません。そして、何よりも医療という公助の仕組みを整えることが急務です。

  まずは、公的病院でもっともっとコロナ病床を確保せよ。厚労省所管の独法「国立病院機構」が運営する全国140病院の総病床数は5万超。が、コロナ患者向けはまだ約1800(約5%弱)にとどまります。田村大臣はまず足元を見直すべきです。

  尾身茂分科会会長が理事長を務める「地域医療機能推進機構」も57の公的病院を束ねていますが、コロナ病床の比率は約6%。尾身先生にも自ら汗をかいてほしいものです。

  オリンピックの選手村を宿泊療養施設にしたらどうでしょう。福井県は体育館に100床のコロナ病床を設置しました。緊急時ですから野戦病院型の対応もあって然るべきです。前総理は国難突破解散をしましたが、菅総理には国難突破のために国会を開いてほしいものです。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  6. 6

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    眞子さまと小室氏の結婚に米では歓迎ムード「ロミオとジュリエットみたい」

    NEWSポストセブン

    09月20日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。