記事
  • ロイター
  • 2021年08月23日 14:40 (配信日時 08月24日 00:29)

米国は北朝鮮に敵意なし、協議に前向き=訪韓中の特使


[ソウル 23日 ロイター] - 韓国を訪問している米国のソン・キム北朝鮮担当特使は23日、米国は北朝鮮に対して敵意を抱いてはおらず、いつでもどこでも協議を開くことに前向きだと述べた。

21日から4日間の日程で訪韓しているキム特使は韓国側のカウンターパートである魯圭悳(ノ・ギュドク)氏との協議後、記者団に対し「米国は(北朝鮮に)敵意を抱いていない」と表明。「進行中の(米韓)合同軍事演習は長年にわたる定期的な、純粋に防衛的なものであり、米韓両国の安全保障を支えている」と説明した。

さらに、韓国KBSとのインタビューで「われわれは北朝鮮にとって重要なものを含め、あらゆる問題や懸念に対処する用意がある」とした上で、「機会があれば実質的な進展を遂げることができる」と語り、北朝鮮に対話を促した。

魯氏は、キム特使との間で北朝鮮に対する人道援助の可能性や非核化協議再開方法について話し合ったと明らかにし、「できるだけ早期に北朝鮮との対話を再開するために協力することで合意した」と述べた。

22日には、キム特使は韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相と会談。外務省当局者によると、朝鮮半島和平プロセスの速やかな再開を巡る方法について協議した。

キム特使は24日にはソウルでロシアのイーゴリ・モルグロフ外務次官と会談する予定となっている。

キム特使は、米国は南北間の関係改善努力を支持しており、北朝鮮との直接協議に引き続き前向きだと説明。「私はいつでもどこでも北朝鮮のカウンターパートと協議する準備が引き続きできている」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。