記事
  • ロイター
  • 2021年08月23日 12:35 (配信日時 08月23日 14:13)

デルタ株流行、金融政策への圧力にならず=NZ中銀高官

[ウェリントン 23日 ロイター] - ニュージーランド(NZ)準備銀行(中央銀行)の高官は23日、新型コロナウイルスのデルタ株流行は「流れを変えるもの」ではなく、金融政策に圧力はかかっていないと述べた。

中銀チーフエコノミストのYuong Ha氏は、ロイターとの電話インタビューで「現段階では、われわれの基本的な経済分析・見解を捨て、初めからやり直すという意味で流れを変えるものとはみていない」とし、「1年前とは状況が違う」と述べた。

ただ同氏は、国内で感染力の強いデルタ株が確認され、経済に一定の不透明感が出ているとの認識も示した。

中銀は先週の政策決定会合で、大方予想されていた利上げを見送り、政策金利のオフィシャルキャッシュレート(OCR)を0.25%に据え置いた。中銀は声明で「今日の決定は、政府が全土でレベル4の制限措置を課したことを受けたものだ」と説明したが、中銀当局者は引き続き年内の利上げを見込んでいる。

Ha氏は「デルタ株の感染力を踏まえれば当然、一定の不透明感が生じる可能性があるが、ある時点で金融緩和を取り除くべきという評価は現時点で依然われわれの考えの背景にある」と述べた。

ニュージーランドは新型コロナ封じ込めに成功したことで景気が好調に回復し、インフレが加速。アナリストは年内少なくとも2回の利上げを見込んでいた。だが、足元の感染拡大を受けて引き締め時期の後ずれを予想する見方も多く、10月6日の次回会合では60%の確率で据え置きが見込まれている。

NZ中銀の金融政策に圧力がかかっているかとの質問にHa氏は「そうは思わない。選択肢という点でわれわれは非常に良い立場にある」と答えた。

また、中銀は過去のロックダウンから、需要や家計消費がかなり急回復することを学んでおり、現在の局面でも実施されている財政支援の水準を踏まえるとなおさらだと指摘。「これまでのパターンが繰り返されるという自信になっている」と語った。

通貨は有益な「衝撃吸収材」との認識も示し、金融政策の観点からNZドルの動きに懸念はないとコメント。「(NZドルは)通常通りの動きをしている」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  5. 5

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  6. 6

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。