記事
  • ロイター
  • 2021年08月23日 11:40 (配信日時 08月23日 11:38)

アングル:密回避でボート需要拡大、コロナ禍の新たなレジャーに商機


白木真紀

[東京 23日 ロイター] - 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、密を避けられるレジャーとしてボートの需要が日本国内で高まっている。価格は最低でも1隻数百万円からで、維持費もかかるが、個人や家族で釣りなどを楽しむ人が増えているほか、海外旅行などに行けない富裕層がクルーザーを購入する動きもみられる。

<受注増に供給追いつかず>

静岡県に住む自営業の中村純一さん(45)は昨年末、趣味の釣りをさらに満喫するため、初の自家用ボートとしてヤマハ発動機の「SR─X」を購入した。「週末ともなると、漁港やサーフ(砂浜)には見渡す限り人。遊漁船も満員御礼。釣れなくてもキャスティングする(狙った場所に仕掛けを投げる)だけで気持ち良かったのに場所取りやマナーの悪い人も目につき出した」ためだ。

中村さんはボートの操縦免許を5年ほど前に取得し、昨年から友人のボートを借りて練習してきた。同県内のマリーナで4月以降ほぼ毎週末、マイボートに乗っている。「場所や時間の制限を受けないでクルージングや釣りができるのは快適です」と話す。

日本マリン事業協会によると、新艇の中・大型ボート販売数(価格は400―500万円台から数千万円台)は、感染が初めて広がった2020年1─6月(上期)には外出自粛の影響で19年同期から15%減ったが、感染対策に慣れ始めた感染拡大第2波、第3波初期と重なる20年7―12月(下期)は5%増えた。

今年の上期は前年同期比7%増、コロナ前の19年同期比では9%減っているが、同協会やマリン関連企業などの話によれば、免許取得者の増加でボート需要は急増しているものの、メーカー各社が生産能力を増やしておらず、供給が追いついていないという。国内ボート製造大手の担当者によると、新艇の納期は最低でも1年以上、2年かかることから、入手しやすさと価格の手頃さから中古艇も活況となっている。

マリン機器大手のヤマハ発動機でも今年上期は、船外機の国内販売が前年同期比20%、ボートが18%とそれぞれ伸長した。同社は、コロナ禍でも感染リスクの低いレジャーとして個人や家族で楽しむ人が増えているとみている。

同社の柳弘之会長は、ワクチン接種が進んで海外旅行に少しずつ行けるようになっても、コロナ前の状態に戻るには「時間がかかる。マリンレジャーの良さを実感する機会が増える」と語る。「ボート、マリンは高い遊びというイメージがあるのは確かだが、もっと普通の遊びにしていきたい。コロナ禍で少しそれが加速していくのではないか。顧客層を広げたい」と話す。

<500万円で改装>

ボートやクルーザーは数百万円から数千万円、数億円するものもあり、維持費も高い。艇の大きさにもよるが、例えば、本体価格が4000万円台の場合、マリーナでの年間保管料は約120万円、燃料や点検・修理代、保険料などもかかる。

それでも需要が拡大しているのは、旅行などの出費減少に加え、世界的に株価や暗号資産が値上がりしているのが一因だ。コロナの感染拡大で落ち込む景気や下支えしようと、各国が次々と打ち出した財政支援と金融緩和でマネーがあふれ、資産価格の上昇を通じて「持てる者」の懐を膨らませている。

あるレジャー事業会社の役員は「株式市場の活況で資産価値の増えている人、海外旅行や遠方の別荘、外食などに行けない代わりにボートを買う人が多くなっている」と話す。

トヨタ自動車の1隻数千万円クラスのクルーザー「PONAM」シリーズも堅調で、「19年に比べ、20年は販売・受注とも伸びた。現在も引き合いが強い」(同社広報)。

ボート市場の広がりは、新たな商機も生み出している。テラス用パラソルを手がけるYMEK(東京・渋谷)は今年からボートの内装事業に乗り出した。同社の山形吉之助代表取締役によると、国内メーカーのボートを欧州メーカーのような内装に変えたいといった需要や、中古で購入したボートを改装したいといった要望があるという。7月には500万円で改装を請け負った。

山形氏は、コロナ禍で完全隔離で旅行できるのはクルーザーくらいで「海上を走る2LDK」の部屋のようなものと話し、「海外旅行に代わる新しいレジャーの姿かもしれない」と話している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。