記事

期日前投票の出口調査と無党派層からの得票率を加味すると、こういう結果になることは予想の範囲内

NHKが案の定ゼロ打ちをやった。

実は、まだ開票は始まっていない。
しかし、期日前の出口調査と今日の出口調査を踏まえると、こういう選挙結果になることは大体分かっていた。

やはり無党派層からの支持が1割程度しかなかったというのが、小此木さんの敗因だろう。
自民党支持層の4割程度しか固められなかった、というのもそうだ。

投票率が前回よりも大分アップしたというのも、今回の選挙の特徴である。

どんなに頑張っても、菅さんの不人気を候補者本人が覆すのは難しい。
自民党支持層が大きく割れてしまったことも痛かったはずである。

しかし、すべては予測の範囲内。

想定内だった、などと言うと、それが分かっているのに、なんで横浜市長選挙に立候補したんだ、ということになってしまうが、小此木さんが市長選挙に名乗りを上げた時点では今日の事態はまったく予測できなかったのだから、これは小此木さんや小此木さんの選対の皆さんを責めても仕方がない。

林文子市長は、やはりさっさと後進に道を譲ることを表明すればよかったのに、とは、思うが、林文子市長には市長なりの意地と理由があったのだろう。

自民党の失敗は、林市長を説得しきれなかったことと、やはりコロナ対策が思うように進まなかったこと、さらには、菅さんに選挙の勝ち運が乗っておらず、陣営に選挙の神様が付いていなかったことだろう。

さて、自民党はこれからどうするか。
菅さんは、どうするか。

小此木さんのやることはただ一つ。
捲土重来を期して、明日から動くことである。

いずれ、小此木さんには目が回ってくる。

あわせて読みたい

「横浜市長選挙2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。