記事

今週の争点および主要材料と展望

みなさん、こんばんは!
為替千里眼、いよいよドル円は93円台に突入と言った感じで、円安を背景に明けの東京株も底堅く推移、先週末のNYダウも150ドル高と雇用統計における失業率の悪化も市場予想の範疇と捉えられたことで、引続き米国景気や雇用に対する見方は、緩やかながらも回復に向かっているとの判断を継続している模様です。しかしながら、3/1に期限を迎える強制歳出削減メカニズムや3/27に失効すると言われる「つなぎ法案」といった財政政策に起因する景気の下方リスクについては依然継続しており、半信半疑ながらも実態経済の底堅さが評価されているような感じで、市場全体としてのリスク選好度は完全に回復している訳でもなさそうですが、引続き円は売られやすい地合いにあるのは確かなようです。

さて、遅くなりましたが今週の主要材料と展望のお話になります。先週末の雇用統計につきましては、特筆すべき事項はありませんでしたので、明日にでも改めて詳細はおさらいしておきたいと思いますが、既に市場は今週の最大のテーマとなるBOEレートやECBのレートアナウンスに照準を向けておりますので、そちらの方に注力した方が良さそうな雰囲気ではあります。周知のとおり、円安進行と共に底堅い展開となっているユーロ、それに反して鈍化傾向を強めているケーブル、これまでは欧州通貨として一括りだった両通貨は今では相反的な動きになっているのが特徴的ではありますが、ユーロドルもデイリーベースではモメンタム切れとなっており、目先天井を付けた感がありますので、ECB会合前までにはそれなりに解消的な動きがでそうな雰囲気、ケーブルもようやく底打ち下かのように見えましたが、やはり戻りは叩かれ再び前回安値水準まで押し戻されているような状況です。

■2月04日(月)
・英PMI-const
・欧PPI
・米製造業受注

■2月05日(火)
・豪貿易収支
・豪住宅価格
・中HSBCPMI-serv
・RBAレートアナウンス
・スイス貿易収支
・英PMI-serv
・欧リテール
・米ISM-nonmfg


■2月06日(水)
・豪リテール
・独製造業受注
・加アイビー
※独5年債入札(40億EUR:19時30分)

■2月07日(木)
・本邦機械受注
・豪雇用統計
・英貿易収支
・英鉱工業生産
・英製造業生産
・独鉱工業生産
・BOEレートアナウンス
・ECBレートアナウンス
・加新築住宅価格
・加住宅建設許可
・米IJC
・米単位労働コスト-4Q
・米消費者信用残
※EU首脳会議(~8日)
※スペイン2・3・7年債入札(18時30分)
※フランス10・30年債入札(18時50分)
※ECBドラギ総裁、定例会見(22時30分)

■2月08日(金)
・本邦国債収支
・スイス失業率
・独貿易収支
・独経常収支
・スイスリテール
・加雇用統計
・加貿易収支
・米貿易収支
・米卸売在庫


明日は早々にRBAのレートアナウンスを控えておりますが、ここ最近のRBAはハト派一辺倒となっておりますので、現状は雲下限で反発傾向。モメンタムのトレンドも上向きかけておりますが、このRBAの結果を見据えるまでは底打ち判断は時期尚早、再度雲割れに至るようであればオージードルで1.03アラウンド、オージー円もそれなりの下押しは覚悟が必要かもしれません。今週は明日のレートアナウンスのほか、水曜日のリテールや木曜日の雇用統計など、オージーにとってインパクトの大きな材料が目白押しとなりますので、特にオージー絡みのトレードは神経質な動きを強いられるかと思われます。

一方のユーロですが、ECB理事会に関しましては引続き緩和スタンスの維持が示されるとみており、ここ最近の円安を見習い(?)前回以上にハト派的なトーンを示す可能性があります。もちろんECB理事会に限らず、7~8で予定されている欧州首脳会議でもユーロ高について懸念や言及される可能性もありますので、やはりユーロに関しましては一旦小休止として捉えておくべきかと思います。ユーロドルに関しましては、デイリーベースでもサポートが1.34Mid付近まで余地がありますので、押し目の判断は慎重に行いたいところ。モメンタムが上方向のトレンドを形成するまでは様子見としていても良いかもしれません。

米サイドにつきましては、先週の雇用統計を始め、ISM製造業も予想外の好結果に落ち着いておりますので、引続き株高等のセンチメント改善を背景とした基調的な円売りは続きやすいと思われます。今回は失業率こそ上昇してしまいましたが、先週末ブラード総裁はブルームバーグのインタビューに対して、「春から夏にかけて良好な兆しが見られれば、プログラムの終了日を明言せずに少し減速させることも可能だ」と述べており、QE3早期終了という思惑も継続することで債券利回りは低下せず、ドル円にとっても支援材料になるのではないかと思われます。今晩は材料もなく穏やかな夜となりそうですが、明日から本格稼働、気合入れて頑張りたいと思います。

あわせて読みたい

「マネー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  3. 3

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  4. 4

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

  5. 5

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  6. 6

    中等症入院不可…専門家の意見を聞いていなかったとは

    大串博志

    08月05日 08:22

  7. 7

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  8. 8

    テレビ放映権中心に回り夏開催される五輪 舛添氏が改革案を公開

    舛添要一

    08月05日 08:33

  9. 9

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  10. 10

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。