記事

長野県全県警戒レベル5に 感染指標見直しは今ではない

長野県は、昨日20日、感染力の強いデルタ株流行による新型コロナウイルス感染者の急増で医療提供態勢の逼迫が懸念される状態になったとして、独自の「医療非常事態宣言」を出しました。宣言を出すのは1月14日以来で、この時は2月3日までで解除しています。

同時に県内の感染状況について6段階で示す感染警戒レベルを、初めて全県一律に「5」(感染が顕著に拡大している状態)として、「特別警報Ⅱ」を出し、人との接触をできるだけ減らすことなどを求めました。長野県では、帰省が多いお盆の後に感染が急増し、20日までの3日間、感染発表者数は1日当り130~150人台で推移しました。

阿部知事は、このまま増えると通常医療にも影響が出て「救える命が救えなくなる」「先手を打つ」と宣言を決めた、ということです。医師、看護師など現場からの窮状を訴える声に、最大限の措置で応えた状態です。

全国で感染者が爆発的に増えている中、政府は、新型コロナウイルスの感染状況を評価する指標の見直しを検討している、と報じられています。増加する新規感染者数よりも、重症者の病床使用率といった医療の逼迫度を重視する方向、とのこと。

希望者へのワクチン接種完了によって「出口戦力」を描きたい考えですが、現在の緊急事態宣言の期限の9月12日までに宣言を解除し、解散の選択をできるようにしたいようですが、これでは恣意的な方針転換と批判されることになると思います。

政府は、現在、①医療の逼迫度 ②療養者数 ➂PCR検査陽性率 ④新規感染者数 ⑤感染経路不明の割合の5項目を目安として、宣言の発令や解除を判断しています。

しかし、過去最悪の流行となった第5波が襲っている中で、見直しが必要とは思えません。総選挙を控え、宣言を解除しやすい環境をつくろうとして、ゴールポストを動かすことがあっては、ならないと思います。

野戦病院のような臨時の病院や、宿泊療養施設を増やして、自宅で亡くなることがないよう、すべての人が医療につながる体制を作ることが、一番すべきことです。

そして、イベルメクチンも含めて、効果があるとされる治療薬を充実させ、ワクチン接種を希望者にいきわたらせること、それが先だと考えます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス(変異株)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  7. 7

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  8. 8

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  9. 9

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。