記事

“酸素ステーション頼み”政治の空気に医療現場の苦言「苦肉の策であり、歯車の一つに過ぎない。決定打でも何でもない」

1/2

 自宅療養中だった新型コロナウイルス感染症の患者が死亡するケースが相次ぎ報じられている。千葉県柏市で、感染して自宅療養中だった妊婦(30代)の救急搬送先が見つからず自宅で早産、その後、赤ちゃんの死亡が確認された問題は、日本中に衝撃が広がっている。

・【映像】酸素ステは命を守る切り札ではない?「あくまで最終手段」

 まず、現下の感染状況について神奈川県医療危機対策総括官の阿南英明医師は「やっぱりデルタ株は今までと比べ物にならない。去年からのウイルス、今年のお正月まで戦ってきたウイルスとは別物だと思ってほしい」と話す。

 「この1年半で、医療は加速度的に対応力を増してきた。年末年始のいわゆる第3波もものすごく苦しかったが、医療というのは病院がゴールなので、様々な政策を展開し、患者さんが倍くらい出ても何とか耐えられるようにと、体制を作ってきた。自宅・宿泊療養の方のところにも、地域の医師会の先生方、あるいは訪問看護ステーションを入れて手厚く診るということもやっているし、その間に位置する酸素ステーションによって、病院に行く手前のところも手厚くしていく。そのようにして、患者さんを悪化させないようにしてきた。しかし、今の患者さんの増加の勢いは、それを超えて際限なく増えている。これは相当きつい。

 新生児死亡のニュースは非常に辛く、苦しい。医療は分野ごとに特性があるので、小児や産婦人科といった領域についても別のパターンの仕組み、受け皿を作って走らせるということを一応はやっている。しかし、もともとは患者さんが増えてきたら社会経済活動の抑制をし、山をピークアウトさせるというのが戦略だったのが、感染性がものすごく強くなってしまったために、緊急事態宣言の発出地域をどんどん増やしても患者さんが減っていかない。やはりこれまでのやり方では患者さんを減らす方向にはいかないんだ、これでは太刀打ちできない、支えきれないと、現場の皆が肌感をもって感じているという構図だ。

 やはりデルタ株は去年戦ってきたものの倍の感染性があるので、正直、マスクをしていてもうつってしまったというケースが出てきてしまっている。今は飲食店の時短営業などで抑えようとしているが、人と人とが近い関係にある限り、どうしてもうつってしまうのが感染症だ。例えば通勤・通学の状況を見ると、去年の春の緊急事態宣言の時と光景が違うのではないだろうか。皆さんも我慢に我慢を重ね、とても辛いと思うが、“マスクはしないよりにしたほうがいいし、これがあれば大丈夫だったよね”という感覚ではないということを受け止め、対策を打っていかないといけない」。

 番組には「時間があったのに、なぜ病床数が増やせないのか」との質問も寄せられた。

 阿南氏は「神奈川ではこれまでの倍を用意し、そのために一般医療の延期を行った。手を尽くし、前よりもずいぶん多くの病院にご参画いただけるようにもなった。そしてこの3カ月間、実は他の医療は停止に追い込まれていて、例えば関節が痛くてしょうがない変形性関節症などで人工関節を入れる手術などは、申し訳ないが延期させてもらっている。夏休みに合わせて検査、手術のために入院を予定していたお子さんにも延期させてもらっている。そうやって空いた病床、医療スタッフを少しでも回してコロナ対応ができるようにしている。皆さんとしては、もっと膨らませて欲しいと思うかもしれないが、残念ながら医療には専門性もあるし、全ての医療機関が感染症に対応できるわけではない。中小規模の民間病院には常勤で働いている先生が少なく、夜は外から当直に来てもらって回している病院も多い。そういうところに感染症の患者さんを無理やり入れてしまうことで、むしろ他の方にうつしてしまうことも考えられる」と説明した。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    東京都で新たに565人の感染確認 28日連続で前週の同曜日を下回る

    ABEMA TIMES

    09月19日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。