記事

「地元では予約がとれない」ワクチン難民の30代男性が大手町の大規模接種にたどり着くまで

1/2

感染拡大を受け、政府は早期のワクチン接種を国民に呼びかけている。作家の濱田浩一郎さんは「東京23区に住む私は、予約を取りたくても取れないのが現状。約1カ月かけて、何度も挑戦して、ようやく大手町の大規模接種会場の予約を取ることができた」という――。

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Yuki MIYAKE

「何としても予約したい」

これまで新型コロナウイルスのワクチン接種の予約には苦戦を強いられてきた。私は、反ワクチン論者でもないし、注射が極端に怖いわけではなかった。できるだけ「早く打ちたい」と考えていた。よって、大規模会場の接種予約をしようとしたのだが、予約ができない状態が長く続いたのだ。

大規模接種会場だけではない。自治体接種の予約も困難を極めた。私が住む自治体(東京23区内)も「60歳から64歳の方」「基礎疾患を有する方」を「高齢者に次ぐ接種順位」としていたこともあり、私の年代(30代後半)の者は、予約は7月末からとなった。「大規模が無理なら、自治体接種だ」ということで「何としても予約したい」という思いで、その日に臨んだ。

予約受付開始の午前9時には、パソコン前に座り、臨戦態勢に。そして9時になるや、すぐさま、予約サイトに入り、接種券番号を入力した。しかし、大規模接種会場の予約サイトとはサイトの入力方法が異なったところもあり、戸惑ってしまう。

特に希望する接種会場を選ぶ時に、どこのボタンを押して次にいけば良いのかに迷ってしまい、時間をとられてしまった。「やっとできた」と思い、予約できる画面に入ると、既に8月はバツ印で埋まっていた。つまり、先客に予約されてしまったのだ。

遅かったか……。期待が高まっていただけに、悔しい思いがこみ上げてきた。大事なゲームに負けたような、そんな気分であった。

あの時、接種会場選びに戸惑わなければ、と自分を責めた。だが、もう後の祭りである。自治体がダメなら「病院・クリニックでの個別接種はどうだ」と10以上の病院のホームページにいっても、ワクチンの供給不足のため「新規予約は中止しています」のオンパレードだった。こうなれば、また、大規模接種会場の予約に頼るしかないと思い直し、私は再び、東京・大手町の大規模接種会場の予約に挑戦するのである。

争奪戦と化すワクチン予約

私は既に7月ごろから、毎週1回の受付日には大規模接種会場の予約サイトにいき、予約を試みていた。しかし、受付時間の18時にサイトにいっても、混雑しているようで、ある時には「待合室」なる所に通されて、パソコン画面が切り替わったと思うと「受付は終了しました」との文字が毎度のように現れた。

所持するWi-Fiの速度が遅いのが予約できない理由と考え、時にはチェーン店カフェにいき、カフェのWi-Fiを使い、予約しようともした。これは妻からの助言である。ところが、予約受付時間の18時に受付サイトにいっても、結果は家と変わらなかった。大規模接種会場は、全国から接種者を受け付けているので、予約争奪戦になっているものと思われた。人気歌手のコンサートチケットを入手するのと同じくらい困難という声もある。

5分前に予約サイトに入ってみたら……

このまま、ワクチンを打つのは後回しになってしまうのか。そうした思いが募っていく日々。東京の1日の感染者数も増える一方。そうした中の8月2日月曜日、大規模接種会場の予約受付が18時から開始との報があった。

「おそらく今回もダメだろう」との思いが強かったが、何もしないよりはましだと思い、予約に挑んだ。いつもは18時になる直前に入っていたのだが、同じことをしていてもダメだと感じ、5分前に入ってみたのだ。

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/anyaberkut

すると、いつものように「混雑しています。画面をそのままにしてお待ちください。しばらくすると画面が切り替わります」との表示が現れた。あぁ。またダメか。どうせまた、しばらくしたら、画面が切り替わっても、「受付は終了しました」の文字が出るに違いないと早くも落胆。

しかし、18時を3分ほど過ぎた時であったろうか。画面が切り替わったかと思うと、予約受付の画面が現れたのだ。これは! と思い、急いで予約を試みた。そして、冒頭に記したように、8月7日に予約できたのだ。

いつもと違うやり方が勝因

これまで失敗続きだった接種予約が、なぜ今回は可能だったのか。

これはあくまで私の推測ではあるのだが、予約開始時間の18時の5分ほど前に、予約サイトに入ったことだと思う。もしこれが、18時ちょうどに入っていたら、いつもと同じ結末をたどった可能性が高い。

あとは、スマホで予約したことも功を奏したかもしれない。パソコンで予約を試みることも多かったが、そうするとどうしても文字入力の速度が下がったように思う。スマホのほうが素早く文字入力できた。

当日はたまたま予約の受付枠が拡大されたため、予約できたのかもしれないが、18時の数分前にサイトに入ったことが大きな勝因だったと感じる。これが裏技と呼べるかどうかは分からないが、いつもとは違う手法で予約できたことが事実だ。ネットで「ワクチン 予約 裏技」で検索してもなかなかヒットしなかったので、この小稿が少しでも読者のお役に立てたなら幸いである。

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  4. 4

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。