記事
  • ロイター
  • 2021年08月21日 06:50 (配信日時 08月22日 07:37)

バイデン政権、中国大使に外交のプロ指名へ 駐日大使は前シカゴ市長


[ワシントン 20日 ロイター] - バイデン米大統領は駐中国大使に元国務次官のニコラス・バーンズ氏を指名する。ホワイトハウスが20日に発表した。米国はここ10年、元政治家を中国大使に任命してきたが、バイデン政権は外交のプロを送る。駐日大使にはラーム・エマニュエル前シカゴ市長を指名する。

就任には上院の承認が必要となる。2005年から08年まで国務次官を務めたバーンズ氏は、米中関係が過去最悪とも言えるタイミングで北京へ向かうことになる。駐中国大使はトランプ前政権下のテリー・ブランスタッド氏が退任した昨年10月から空席となっていた。

バーンズ氏は政府の職務に戻ることを楽しみにしているとした上で、「米国と中華人民共和国の戦略的競争、この重要な局面で両国が直面する困難で複雑な課題に取り組む」と語った。

米中は通商や先端技術、新型コロナウイルス、台湾、南シナ海など幅広い問題を巡って衝突してきた。アフガニスタンをイスラム主義組織タリバンが掌握したことも、米国にとっては新たな頭痛の種になる可能性がある。

中国もタリバンをアフガニスタン政府として承認していないが、タリバンの代表団は7月下旬、中国を訪れ王毅外相と会談した。王氏は代表団に対し、アフガン紛争を終結させ、国家を再建する上で重要な役割を果たすことを期待していると伝えた。

<駐日大使はオバマ氏側近>

ホワイトハウスはまた、駐日大使にラーム・エマニュエル前シカゴ市長を指名することも発表した。同盟国の日本も、中国との関係が急速に冷え込んでいる。

エマニュエル氏はクリントン政権で財政委員会トップや上級補佐官、オバマ政権で大統領首席補佐官などを歴任した。ホワイトハウスはエマニュエル氏の経験に期待を示し、民主党のペロシ下院議長も歓迎の意を示したが、一部の民主党議員や黒人の人権擁護団体からはシカゴ市長時代の対応を巡って反対の声が上がる可能性がある。

エマニュエル氏は声明で「日米同盟関係は自由で開かれたインド太平洋における平和と繁栄の礎だ」などと見解を示した。

シカゴでは14年に黒人少年が警察官に射殺され、それを隠蔽していたとして19年に警官4人が解雇された。人種間の対立が広がり、エマニュエル氏の市長辞任を求める声が上がった。

今年6月に大使起用の観測が浮上した際は、被害者の遺族らが反対する声明を発表した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  8. 8

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  9. 9

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

  10. 10

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。