記事

トヨタの危機対応力は変異株に勝てるか

トヨタ自動車は19日、9月の世界生産台数が計画の90万台から4割減の54万台程度になる見通しだと明らかにしました。東南アジアで新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化し、部品の調達が滞っていることが主な要因です。日本経済の回復を牽引してきた自動車業界は、大きな試練に直面しています。


トヨタが19日に発表した生産調整の地域別内訳は、日本14万台、北米8万台、中国8万台、欧州4万台などです。国内では、グループ会社を含めた全14工場で生産調整を行い、期間は最大で約1か月に及びます。

プリウスやカローラ、RAV4、ヤリスなど主要車種の多くに影響が出ると見られています。

これまでトヨタは、世界的な半導体不足では、直接取引をしていない調達先を含む状況を把握できる情報システム「レスキュー」を活用するなどして、影響を最小限に抑えながら生産に取り組んできました。しかし、トヨタといえども新型コロナの影響を完全に阻止するのは容易ではないわけですね。

自動車部品メーカーが多い東南アジアでは、変異株が拡大しています。自動車部品メーカーの中には、政府の移動制限の影響を受けて、従業員が通常通り出勤できないところもあるようです。

仕入先の部品工場が稼働停止になれば、必要な部品は確保できず、生産計画に影響が出るのは必須です。

ただし、トヨタは今回の減産リスクを織り込んでいるとして、2022年3月期の業績見通しや年間の生産計画930万台は変えていません。このあたりが、トヨタといえますよね。

トヨタはこの2年間、新型コロナの影響についても目配りをしてきましたが、変異株の感染拡大が決定打となりました。変異株おそるべしです。変異株の対応策については、世界中がお手上げ状態です。さすがのトヨタも、変異株の大波には逆らえないというわけですね。

トヨタがこの難局を乗り切る力となるのは、強靭なサプライチェーンの構築と調達力でしょう。実際、トヨタがこれまで半導体不足をそれなりに回避し、国内生産を維持できたのも、仕入先との連携のほか、約4か月分の在庫確保など、調達力の底力によるものです。

トヨタ以外の自動車メーカーにも影響が広がっています。世界的な半導体不足が解消されないなかで、自動車各社は変異株の猛威に襲われているわけです。その影響はどこまで続くのか。先行きは見通せない状況です。

欧米諸国や中国では、景気が上昇傾向にあり、自動車市場も回復に向かいつつあります。早期の稼働再開に向けて各メーカーの危機対応が問われていますね。トヨタの実力の見せ所といえるでしょう。

あわせて読みたい

「トヨタ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  3. 3

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  6. 6

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。