記事

高級中華料理店が「松茸ラーメンランチ」を提供する訳


■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

お店がお客さんを選ぶという究極の営業形態で人気を集める会員制の飲食店を今週のブログで取り上げました。

そこまで極端ではなくても、これからの飲食店は、移り気な不特定多数の人たちを相手にするより、少数の常連客を重視する方向に向かうと予想します。その方が経営が安定するからです。そのためには、リピート利用してくれる固定ファン作りが重要になってきます。

南青山にある中華料理の有名店4000 Chinese Restaurantのオーナーシェフの菰田さんから松茸ラーメンの限定企画があると教えてもらい、友人達と出かけてきました。毎年開催している期間限定のお昼のサービスです。

最初に松茸の入った小籠包、続いてメインの松茸ラーメンが出てきます。トッピングに麺が隠れる位の大量の松茸がちりばめられ、松茸の香りが湯気と一緒に広がります。

松茸の香りと、シャキッとした食感に上品な出汁の味のシンプルなラーメンが絶妙にマッチし、数年ぶりに、ラーメンを完食してしまいました。

ラーメンの後は、さらにフォアグラとトリュフの小籠包、そしてデザートでランチの特別コースは終了です。

参加費用は6000円とランチとしては決して安い値段ではありませんが、お店からすれば、これだけの材料費や人件費も含めると、利益はほとんどないと思いました。

それでもこのようなイベントを継続して開催しているのは、お店に来てもらうきっかけにして、お店のファンを増やすのが目的ではないかと思います。

普段は敷居が高くて、なかなか入れない高級中華料理店です。いきなりディナーの予約をしてくれる人はあまりいません。

イベント性の高いおいしいランチを食べて、オーナーシェフの菰田さんと写真を撮ったり話をしたりするうちに、通常営業の時にまた来ようと思うようになるのです。

コロナ禍で飲食店はどこも集客に苦労しています。特に高級店になると、一部の寿司店のような少人数しか入れない人気店を除き、予約で満席にする事は簡単ではありません。

そこで「価値>価格」なランチで、特別な経験をしてもらい、顧客層を広げる。そのためには、採算よりも顧客満足度を高めることを第一目的にして、イベントを開催する必要があるのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

→※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年8月20日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  6. 6

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。