記事
  • ロイター
  • 2021年08月20日 11:20 (配信日時 08月20日 13:25)

EXCLUSIVE-中国恒大集団、EV子会社株売却でシャオミ連合と協議=関係筋

[上海/香港 20日 ロイター] - 複数の関係筋によると、多額の負債を抱える中国の不動産開発大手、中国恒大集団は、電気自動車(EV)子会社の中国恒大新能源汽車集団(恒大NEV)の株式売却に向けて、スマートフォンメーカーの小米(シャオミ)と深センの政府系投資会社で構成する企業連合と協議を進めている。

恒大集団は恒大NEVの株式65%を保有しており、保有株の一部を売却する計画という。

恒大NEVの時価総額は19日時点で125億ドル。企業連合は、相当規模の少数株式の取得を目指している。

恒大集団は20日、恒大NEVが戦略出資を受ける方向でシャオミと初期段階の協議をしたとの声明を発表した。

シャオミはさまざまな自動車メーカーと接触しており、提携先はまだ決まっていないと、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」に投稿した。

関係筋によると、協議は初期段階で、変更される可能性がある。

シャオミは3月、EV事業への参入を正式に発表。今後10年間で総額100億ドルを投資する方針を示した。

関係筋によると、今回の株式取得が決まれば、シャオミはEVの生産施設を確保できることになる。

恒大NEVは、香港証券取引所に提出した文書で、2021年上期の純損失が、前年同期の2倍近い48億元(7億3967万ドル)に膨らむとの見通しを示した。

同社は今年の上海自動車ショーで9モデルのEVを発表。来年から大量生産と納車を開始する方針を示した。広州、上海、天津に製造拠点がある。

中国恒大集団は20日、債務問題の解決と不動産市場の安定維持に全力を尽くすと表明した。同社は多額の債務を抱え、銀行などが裁判を起こしている。19日には中国人民銀行(中央銀行)が同社幹部を呼び出し、債務リスクを解消し市場の安定維持を求める声明を中国銀行保険監督管理委員会(銀保監会)と共同で発表していた。

恒大集団は声明で、当局との協議で要請された事項を完全に実行し、不動産市場の安定した健全な発展という中央政府の方針をきちんと履行していくと表明した。

同社は債務圧縮に向け資産売却を目指している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。