記事
  • ロイター
  • 2021年08月20日 10:05 (配信日時 08月20日 10:00)

8月ロイター企業調査:東京五輪「価値あった」が7割弱、事業への影響はなし


清水律子

[東京 20日 ロイター] - 8月ロイター企業調査によると、8日に閉幕した東京五輪について「開催する価値があった」との回答が67%を占めた。開幕前には、延期や中止を求める声が約7割に上っていたが、選手の活躍により、心を動かされた部分もあったとみられる。ただ、事業に与えた影響は特になかったようだ。

調査期間は8月4日から8月16日まで。発送社数は503社、回答社数は246社程度だった。

東京五輪は、コロナ禍で一部を除き無観客という異例の大会として開かれた。「世界とのつながりを認識でき、日本を元気にした」(化学)、「この状況下でオリンピックを運営できたという国家の運営能力は国際的にも高く評価されるべき」(食品)など、開催を評価する声が聞かれた。 

東京五輪については、5月調査で延期・中止が7割を占めていた。

しかし、開幕してみれば、日本選手が金・銀・銅で計58個と史上最多のメダル獲得という活躍をみせたこともあり、評価の中には「メダルラッシュで国民のストレスが発散できた」(建設)、「プレーに対する国民の盛り上がり」(サービス)とのコメントもあった。

「開催する価値があった」との回答は、非製造業が75%と、製造業60%に対して高かった。

一方、「開催する価値はなかった」と回答した33%の中には、「中止をしたときに損害金を考えるとやらざるを得なかった」(金属)と受け止める向きや、新型コロナの第5波の渦中にあることを踏まえて「人流を促進する誤ったメッセージを世間に送ってしまい、新型コロナの感染拡大につながった」(輸送用機器)との指摘なども出ている。

五輪が自社のビジネスに与えたインパクトについては88%が「特に影響はなかった」と回答し、ビジネスには中立だったことが明らかになった。インフラ整備の効果を受けた建設関連や消費関連が恩恵を受けたと回答しているほか、今後の海外渡航の足掛かりになるとの期待も聞かれた。一方では「オリンピック以外の経済活動の停滞」(その他製造)やコロナ終息を遅らせたことなど、マイナス効果との指摘も出ている。

(グラフィック作成 照井裕子 編集:青山敦子)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  3. 3

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  6. 6

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  9. 9

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  10. 10

    家にある本の冊数が学力に影響 国語以外の教科でも正答率が高い理由とは

    ベネッセ 教育情報サイト

    09月28日 10:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。