記事

遺族が衝撃の手記を公開した「旭川いじめ凍死事件」、市長は渦中に衆院選出馬で責任投げ出し!事態改善に政治が動け

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

私も国会質疑やブログで取り上げてきた旭川の女子中学生いじめ問題で、遺族が第三者委員会や行政への不信を露わにし、手記の公開に踏み切ったことが大きな反響を呼んでいます。

過去ブログはこちら。


萩生田文科大臣との質疑動画はこちら。

手記の中では、ご遺族がいじめの存在を訴えた際に応対をした教頭から言われた

「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください」

という衝撃の言葉が暴露されています。これが事実だとすれば、教育者にあるまじき問題発言です。

第三者委員会による調査は慎重を期すため、それなりの時間を要すること等は理解できますが、遺族との関係が手記をマスコミ公開するほど拗れてしまっているのは由々しき事態です。

>橋下徹氏、旭川の中2女子生徒死亡で提言「旭川市は遺族側の弁護士も第三者委員会の委員に入る仕組みを」
https://news.yahoo.co.jp/articles/002cb69ec4093ed03659138dfc50f38d6ba86d91

こういう時こそ政治がリーダーシップを発揮して、第三者委員会に遺族側の弁護士を入れるなどの仕組みを導入するべきですが、

この問題にキーパーソンとして指揮を執るべき旭川市長が、なんと渦中に責任を投げ出し、立憲民主党から衆議院選挙に挑戦することを表明しています。

まったく無責任な態度を言わざるを得ず、公認をする政党も含めて、有権者の皆さまには厳しい判断をしていただきたいと思うばかりです。

当事者から第三者委員会への不信表明、市長の交代と混乱が続く本事案については、萩生田大臣にご答弁いただいた通り、政務三役の派遣も含めて文科省が介入することも早急に検討されるべきではないでしょうか。

そしてこのような痛ましい事件を二度と起こさないために、再発防止の仕組みづくりを急ぐこともまた政治の役割です。

大阪府寝屋川市では、市長直轄で「監察課」という部署をつくり、何か学校現場で問題が発覚したとき、学校や教育委員会を通さずに助けを求めることができる仕組みが構築されています。

「いじめゼロ」への新アプローチ(寝屋川市HP)
https://www.city.neyagawa.osaka.jp/organization_list/kikikanri/kansatsuka/ijimeboshi/izimetaiou/1597901350412.html

どうしても「教育的アプローチ」の中で、加害者側の児童・生徒も更生させようとするあまり事件を矮小化しがちな教育現場に対して、行政機関が「行政アプローチ」によって客観的に調査・介入をしていく。

さらに行政的アプローチでも問題解決を見なかった場合、「法的アプローチ」へと進み、被害者側が刑事告訴する場合のアドバイスや、民事訴訟する際の費用補助なども行うというものです。

教育現場での事件には警察や司法が介入せず、「閉じた世界」で完結しがちなことが多い中で、これは画期的で注目すべき挑戦・仕組みづくりであるといえます。

この寝屋川市の新アプローチも、「監察課」に高い能力・判断力が求められるなど、人材育成などで課題はあるようです。

それでも、こうした新しい仕組みづくりを国に先駆けてやれることこそが、地方自治体・地方分権の真骨頂。

様々な事例を調査研究し、横展開できるものは国全体でバックアップできるよう、私も国会質疑を通じて文科省に積極的に提案をして参ります。

動画でもコメントしました。

事件を風化させないためにも、引き続き皆さまにご注目いただければ幸いです。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 37歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」前代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。37歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「いじめ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  8. 8

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  9. 9

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。