記事
  • ロイター
  • 2021年08月20日 02:05 (配信日時 08月20日 11:00)

G7外相、アフガン危機で団結呼び掛け 「国際的な対応必要」


[ロンドン 19日 ロイター] - 先進7カ国(G7)は19日、オンライン形式で外相会議を開き、イスラム主義組織タリバンが全権を掌握したアフガニスタンの情勢悪化の阻止に向け、国際社会の団結を呼び掛けた。

G7外相は声明で「アフガニスタンにおける危機は、アフガニスタンと地域が直面している重大な問題への集中的な関与を含む国際的な対応が必要だ。それは最も影響を受けるアフガニスタン人、紛争の当事者、国連安全保障理事会、20カ国・地域(G20)、国際援助団体、そしてアフガニスタンの近隣国とともに対応する必要がある」と指摘。「危機の悪化を阻止するため、国際社会に共通の使命を持って団結するよう呼び掛ける」とした。

声明は輪番でG7議長国を務める英国のラーブ外相が発表した。

英国は前日、アフガニスタンに対する今年の人道・開発支援を2億8600万ポンド(3億9000万ドル)に倍増させると表明している。

カレン・ピアース駐米英国大使は、来週のG7首脳会議で「われわれがこれまでに得た成果を守る方法やアフガンがテロの温床になることを阻止する方法」について話し合いたいとの意向を表明した。

同大使は放送局NPRの番組に出演し、北大西洋条約機構(NATO)がアフガンからの軍撤退決定で合意して以来、英国はバイデン米政権とほぼ毎日連絡を取っていると説明。新たなアフガン政権の承認ではパートナー国や同盟国との連携を望んでいるとした。「われわれ皆が同じ基盤で取り組み、テロリズム対策、人権、地域の安定、人道的な問題で望む優先事項を理解する」ことが重要との認識を示した。

一方、ラーブ外相はこの日、英国はアフガニスタンから退避の安全確保にトルコと協力している表明。中国の王毅外相兼国務委員とも電話会談を行った。中国外務省の声明によると、王氏はタリバンに圧力を加えるのではなく、政権移行を支援すべきという考えを示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  9. 9

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。