記事
  • ロイター
  • 2021年08月20日 01:35 (配信日時 08月20日 07:47)

米ワシントン議事堂付近の爆弾騒ぎ解決、男を逮捕


[ワシントン 19日 ロイター] - 米首都ワシントンの連邦議会議事堂付近で19日、爆発物を積んでいる恐れのある不審な車が見つかった事件で、この車を運転していた男が警察に投降した。警察は男が実際に爆発物を積んでいたか明らかにしていないが、5時間以上にわたり現場近辺が通行止めになるなど影響が出た。

警察によると、フロイド・レイ・ローズベリーと特定された49歳の男が現地時間午前9時15分頃に議会図書館前の道路にピックアップトラックを駐車し、近づいた警察官に爆発物を積載していると伝えた。男はこの際、起爆装置とみられるものを手にしていた。これを受け、警察は付近を通行止めにすると同時に、近隣の建物にいる人を避難させた上で、男と交渉を開始。その後、男は投降し、身柄が確保された。

トラックの中からは爆弾製造の材料とみられるものが見つかったが、爆弾はなかった。また警察関係者によると、男は単独で行動したもようという。

フェイスブックに投稿された動画には、男が黒のピックアップトラックの車内で「革命が起きている。目的のために死ぬ用意ができている」と話している姿が映っている。

この男の元妻はロイターの取材に対し、この男が以前に統合失調症の診断を受けていたことを明らかにした。

フェイスブックは数時間後に男のプロフィールを削除し、動画を視聴できなくした。

警察は男の動機は不明としている。

隣人によると、男は共和党員で、トランプ前大統領への支持を示すために「Make America Great Again(アメリカを再び偉大に国に)」と書かれた赤い野球帽を時折かぶることがあったという。またソーシャルメディアで民主党を批判している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  3. 3

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  4. 4

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  5. 5

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  6. 6

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  7. 7

    自民党総裁選⑽ 河野候補の発言で誤解を招かないように 党部会は日本型民主主義の根幹

    赤池 まさあき

    09月23日 11:26

  8. 8

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  9. 9

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

  10. 10

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。