記事

都内のマンション価格、高すぎない?

2019年10月の台風を機に、今後の温暖化による異常気象を考慮すると、多摩川近くの低地から離れた方がよかろうと、引越先を探している。

2021年に入ってから、マンション価格がおかしい気がする。城南地区(大田区・世田谷区・品川区・目黒区)の坪単価が、少し前の山手線内側の都心部と同じような価格になったような?

何で読んだか忘れてしまったが、東京の不動産価格の上昇は「の」の字型で伝播する、というような話だったので波が押し寄せてきたのだろうか?

世界的に低金利が続いている影響で、都心のタワーマンションが投資対象になって、価格が上昇するというのは、まぁあり得ない話ではないと思う。

でも投資用ではなく、居住用の地域まで値上がりするってどういうこと?
人口が増えることがない国でどうしてこんなことが?

自分なりに、ひとつ仮説を立ててみた。

ブランコ・ミラノヴィッチ「資本主義だけ残った」のなかで、高学歴・高収入同士の結婚が格差を広げているという指摘があった。もしかして夫婦が2人とも住宅ローンを組むようになって、それが住宅価格を押し上げる要因になっているのでは?

そこで日本銀行の統計から、

・住宅資金/新規貸出/個人向け貸出金/銀行勘定、信託勘定、海外店勘定の合計/国内銀行

・住宅資金/残高/個人向け貸出金/銀行勘定、信託勘定、海外店勘定の合計/国内銀行

の統計データを過去30年分グラフ化してみたのだが、



近年、住宅ローンの新規貸出が目に見えて増えた、というようなことはない。この仮説は外れのようだ。 しかし国内の住宅ローン残高の総額が130兆円って…。

1990年のバブル崩壊にともない「購入した住宅の時価 < 住宅ローン残高」なんて悲劇を経験した方も多いと見聞きしていた。そして今は引退前に退職金をもらえる人も稀だろうから、退職金を使ってローンを完済するなんてこともできない。

だから住宅ローンの新規貸出は減少しているものかと思っていたが。。。
なにやらモヤッとすることが増えただけだった。

あわせて読みたい

「不動産」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  3. 3

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  4. 4

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  5. 5

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  6. 6

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  7. 7

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  8. 8

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  9. 9

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  10. 10

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。