記事

【独自】小池知事はコロナ対策全国知事会半分も欠席していました

本日、都議会第2回臨時会のコロナ対策にかかる補正予算議案質疑(代表質問・一般質問)が行われます。お姐も僅か3分ですが質疑時間を頂戴しましたので,未曽有の事態に陥った小池都政のコロナ対策につき真摯に議会に向き合うのか都議会ライブ中継(お姐登壇予想時刻は17時前後)にて都民の代表と東京都知事との議論を監視してください。

【小池知事は全国知事会欠席について上田質疑から逃げ続けています】

これまでも小池知事が全国知事会を欠席していたことについては、お姐も問題視しておりました。

全国知事会欠席、宣言下千代田区長選応援…小池都政を質します! お姐blog 2021.3.7

議場で欠席理由を質しても答弁から逃げ局長におしつけ答えませんでした。(議事録こちら
よって、常に監視をしていましたところ、最近またおや??と思うことがありました

コロナ陽性者急増傾向が顕著になりつつあった8月9日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を発令中の6都府県知事らが西村康稔経済再生担当相とテレビ会議を開き、感染力の高いデルタ株の流行を受け、人出を抑えるための対策強化を要請されました。

宣言知事、人出抑制へ対策要請 西村担当相とテレビ会議 時事通信 2021.8.9 時事通信
「東京都の小池百合子知事は欠席した。」(記事より)

この前日は東京五輪最終日、お着物姿で張り切って五輪旗振り回していたにも関わらず

[画像をブログで見る]

深刻化するコロナ禍にあたり、重要なタイミングでの政府との会議です。緊急事態宣言が出ており、全国に感染を蔓延させた重責があるはずの都知事が出ないわけがないと考えていましたが、なんと欠席していたのです。五輪・都議選直前も「過度の疲労」で長期静養をし、投票日直前に免停・無免許・人身事故を起こした木下富美子都議の応援に駆け付けたと同じ違和感と憤りを感じたのはお姐だけではなかったはず。
そこで、調べさせていただいたところ、驚愕の事実が判明したのです。

【驚愕!小池知事は全国知事会コロナ対策会議の半分を欠席していた】

驚きの欠席日数調査結果は以下の通り。なんと、コロナ禍に見舞われてから、半分も欠席していたのです。

<新型コロナウイルス緊急対策本部会議>※通算22回
令和2年 4月17日(金)
令和2年11月23日(祝・月)
令和2年12月20日(日)
令和3年 1月 9日(土)
令和3年 2月 6日(土)
令和3年 2月27日(土)
令和3年 3月20日(土)
令和3年 4月24日(土)
令和3年 5月29日(土)
令和3年 6月19日(土)
令和3年 7月11日(日)

<補足>
・直近の開催は8月1日(日)で知事は出席
・全国知事会議(定例会・臨時会)全3回(コロナ議論あり)は出席
*****

今年の2月に丸山達也島根県知事が「私は知事会に出席していますが、ここ5回ほど本人(小池都知事)は参加していない」と指摘したことから欠席の事実が明らかになり世論の批判にさらされ、まさかその後はちゃんと出ているのだろうと思っていたら、その後も欠席しまくっているということにお姐は腰を抜かしました。
勿論「必要喫緊」の都政課題に奔走していたというのなら仕方がないと思い、東京都知事HPでの活動と欠席月日を照らし合わせてみました。

【小池知事は予定がない日程でも欠席していた】

注目すべきは以下の日程は、活動実績もなく、つまり「必要喫緊」公務に当たっていなかったということです。
令和3年2月6日(土) 2月27日(土) 4月24日(土) 5月29日(土) 7月11日(日)

また、例えば「令和2年12月20日(日)14時30分打ち合わせ執務室」
この日は、午前中は活動実績も公務が入っている形跡もなく10:30の全国知事会には出席可能と読めます。
他の日程も百歩譲って「令和2年4月17日(金)13時00分第一回都議会臨時会(開会)本会議場」この日は本会議直前ということで欠席せざるを得ないとしても他の日程は、せめて多忙であっても日本の首都東京の知事、しかもオリパラ事業でご協力を頂き、コロナの全国への蔓延でご迷惑をおかけしている全国の知事が出ているのですから、全てリモートなのですから5分でも10分でも出席することは叶わなかったのか、集計してみて首をひねるばかりでした

【小池知事にとって全国知事会は不要不急だったのか】

前出丸山島根県知事が、知事会をサボっているのに都民ファーストの会推薦の千代田区長候補には緊急事態宣言中にもかかわらず嬉々として応援にはせ参じたことにつき舌鋒鋭く指摘していました。
東京五輪・都議選直前も小池知事は「重度の疲労」を理由に6月23日から、この重要な時、今から思えばいくらでも医療体制を整えられたであろうに公務を放り出し長期静養に入りました。

しかし、こともあろうに都議選前日突如、自身が特別顧問を務める都民ファーストの会公認「オキニ都議」にはせ参じ、木下富美子都議はその前日に免停・無免許・人身事故(当て逃げ・自動車運転致傷罪)を起こしていたことが判明するという、決してぬぐうことも言い訳して逃げることもできぬ、最悪の愚行が重ねられたのです。

免停・無免許・人身事故都議、いよいよ辞職勧告決議へ。 お姐blog 2021.7.15

【お姐総括!】

小池百合子という政治家(屋?)にとっては、都民・国民の命を守るためにコロナ対策を議論する全国知事会や、政府との緊急事態宣言都府県議会議は「不要不急」で、身内の選挙や己の政治生命・政局が「必要喫緊」であることが、チームお姐集計表で読み取れ、ご理解いただけたと存じます。

パフォーマンスで庶民を愚弄する政治屋と違い、データは黙って語り、嘘はつきません。

★本日のお姐臨時会質疑3分間一本勝負!★
概要は以下の通りです!

令和3年8月19日(水)第2回臨時会 13時〜
都議会ライブ中継(お姐登壇は17時前後を予定)

一 新型コロナウイルス感染症対策について
1 自宅療養者対応について
→保健所での健康監察が限界にきている状況に対案を提示!
2 療養施設について
→交代カクテル療法促進についても提案!
3 都の集団接種事業について
→東京都が抱え込んでない?確認と提案!
4 時短協力金支払遅滞について
→システム不全支払い遅滞が飲食店の信頼をなくしてない?!

二 知事のトップマネジメントについて(全て知事答弁)
1 感染防止PR事業について
→若者ワクチン接種促進10億?!また知事CMやりませんよね??!
2 知事の提案姿勢について
ア 知事の長期静養の説明責任について
→一カ月前の行動が今の「災害状況」に。政治的説明責任を求めます
イ 知事応援都議の不祥事について
→自動車運転致傷罪を犯した都議の公認、重用責任を問います

★木下ふみこ都議の辞職要請|板橋区民の皆さんと小池都知事に提出!★
直接、知事への請願をされた板橋区民の皆様からお話を伺い、しの憤りも、信じて投じた小池都政への失望も、そして地域を愛しより良い都政を求める情熱も、政治をあきらめない勇気を受け止めております!

あわせて読みたい

「小池百合子」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  4. 4

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。