記事

パラリンピックの児童観戦に尾身会長が懸念か「どういうことになるか考えていただければ」

政府のコロナ対策分科会の尾身茂会長は19日、参議院内閣委員会で、東京パラリンピック2020において小中高生向けの「学校連携観戦プログラム」が実施される予定であることについて、「状況がかなり悪い中で観客を入れるとどういうことになるか、考えていただければ当然の結論になると思います」と述べた。

尾身会長「オリンピック開始の時期よりかなり状況悪い」

共同通信社

尾身会長は、パラリンピック開催について意見を求められていないことを明らかにしたうえで、関係者に理解してほしいこととして「オリンピック開始の時期とパラリンピックの開始の時期を比較すると、今の方がかなり状況は悪くなっているということを踏まえて決めていただければ」と語った。

また児童がパラリンピックを観戦する「学校連携観戦プログラム」の実施について問われると、「(感染拡大の)状況がかなり悪いので、そういう中で観客を入れるというのがどういうことか、考えていただければ当然の結論になると思う」と説明した。これを受けて質問者の立憲民主党・杉尾秀哉議員は、「“賛成できない”という風に私は聞きました」と述べている。

BLOGOS編集部

東京パラリンピック2020は今月24日~来月5日の期間に、無観客で開催される予定。一方で小中高生が会場で競技を観る「学校連携観戦プログラム」については18日に開かれた都教育委員会の臨時会で、都教育庁が実施を前提に進める考えを示したと報じられている。

東京都では、オリンピックが開幕した先月23日に発表された新規陽性者数は1359人(7日間平均1386人)だったのに対し、今月18日の新規陽性者数は5386人(7日平均4696人)にのぼっている。

◆「しらべて欲しい」情報や疑問をお寄せください

BLOGOSしらべる部では読者の皆さまからの情報や疑問を募集中です。普段の生活やニュースのなかでしらべて欲しいと思ったことを、記者が取材します。

以下のアドレスにご連絡ください。
dl_shiraberubu@linecorp.com

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。