記事

長瀬智也、引退後初告白「俺がやりたいことは、日本でやっている奴いないから」

沈黙を破った長瀬智也。友人とカフェで話す(今年6月)

 日本各地を豪雨が襲った8月中旬の昼過ぎ。都内のある施設から黒のキャップに白いマスク、黒縁メガネ、紺のTシャツの男性が姿を現した。『女性セブン』の記者が「長瀬さん!」と声をかけると「はい?」とこちらを見る。男性は長瀬智也(42才)だ。昨年3月末をもってTOKIOを脱退、ジャニーズ事務所も退所した長瀬。だが、表舞台を去ったいまもオーラや輝きは一切失っていなかった。

【写真15枚】バイクにまたがる長瀬。他、キャップを後ろ向きにかぶりカフェの屋外席で首を傾け語る長瀬、目を細める姿、しゃがみこみ演技指導する水色Tシャツ姿の長瀬も

「もう、こういう取材には答えるつもりはないんですけどね。だって俺、世間的に(芸能界を)引退したことになってるんだから……」

 一瞬、怪訝な表情を見せたかと思うと、すぐに柔和な表情に戻る。どこか角が取れたように穏やかな口調で長瀬は語り始めた。まるで、この約5か月間の沈黙を埋めるかのように。

──最近、バイクやスケボーなど、すごく趣味を楽しんでいらっしゃいますよね。

「うん」

──映画など、俳優として再びメディアで活動する気持ちはないですか?

「別にそこは(引退と)イコールじゃないと思うから。やろうと思ったら、いくらだってできる。どんな肩書の人だって映画は撮れるし。ただ、俺がやりたいと思っていることは、日本でやっている奴がいないから。説明してもみんなわからない」

 それは何なのか。記者が改めて尋ねると、長瀬はこう言い放った。

「それはだから、俺が生きていく上で、(その姿が)見えてくるから。それを見て。じゃないと、いまの世の中の人って、全部説明しなきゃ理解できない人たちばっかりじゃないですか。それにつきあっている暇は俺にはないから」

 言葉に思いの強さが感じられる。

──やりたいことがたくさんあるということですか?

「俺は別に、お芝居がやりたいとか、歌がやりたいとか、何か1つじゃなくて、自分がやってきたことすべてをやりたいだけで」

 長瀬は改めて記者をまっすぐに見つめた。

「あなたも、雑誌を作るのに文字とかレイアウトだとか、いろんなことで読者の気持ちを誘うためにやられてると思うんだけど、それはすごくエンターテインメントなことだと思う。それと同じように、俺がやってきたことがあるから。俺もそういう気持ちで動いているだけのことだから。こんなに短い時間では、皆さんの腑に落ちることは話せない」

 長瀬は最近、バイクレースに参戦したことをインスタグラムで報告している。その話を振ると、笑みがこぼれた。

「俺はまぁ、自分の人生の中で乗り物に対する時間が多かったんですよね。親父が車のレーサーだったのもあって。自分の人生の中で、できることの1つとして、乗り物(の業界)を盛り上げるっていうことができるかなって。かと言って、CMを狙っているわけではなくてね。本当に、自分の価値観を世間の人と共有したいっていうのでやっていて。だから、その一環でレースがあったり、バイクの雑誌に出るとかっていう。

 自分がバイクに乗っている姿を見てほしいとかじゃなくて、純粋にバイクって楽しいよっていうことを、世間にアピールしたいだけなんだよね」

 今後の活動について一切、明かさず表舞台から去った長瀬。彼の目には、自分が進むべき道がしっかりと見えているようだ。

※女性セブン2021年9月2日号

あわせて読みたい

「長瀬智也」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  7. 7

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  8. 8

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  9. 9

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。