記事

自宅療養の親子3人の感染と母親の死は医療崩壊の象徴 東京オリンピックこそ感染拡大の原因だ

 家族3人が新型コロナに感染、自宅療養中に母親が死亡するという痛ましい状況となりました。

東京都内 親子3人全員が感染し自宅療養中 40代母親が死亡」(NHK2021年8月18日)

 持病があったそうですが、以前からコロナに感染すると容体が急変するともいうことは常に言われてきました。症状が軽いから症状が治まるまで自宅待機していればいいというものではありません。
 容体が急変したら、119番による救急搬送でも間に合わないことがあるのが現実であり、しかも119番をしても症状が軽ければ搬送すらしてくれません。
 そうなると、どのような症状になったら119番をしてもよいのか判断に悩むことになります。
 気が小さい人であればあるほど抑制的になってしまいます。手遅れになりがちですが、早めに119番を要請しても搬送拒否でもされたら気が滅入ると思います。

 どの時点で119番するかなんて素人が判断できるものではなく、本来、感染した場合には入院が基本であると言えます。
 それができない状況、そして自宅療養中に死亡したということになれば、医療崩壊という現実を直視する必要はあります。
 今回の母親の死という結果は、医療崩壊の象徴的な出来事と言っても過言ではありません。

これでもなお医療崩壊を認めないんですか。自宅療養での死亡は人ごとでは済まない 菅政権に統治能力なし

 そして、こうした感染爆発を引き起こしたのもまさに東京オリンピック開催したことにも原因があります。
 これだけ感染爆発が続いているのに、東京オリンピックを開催して、たがを緩めてしまったのですから、最悪の選択でした。
 もう緊急事態宣言などを行っても、その含意は実際に届かなければならない人たちには、決して届かないでしょう。一旦、緩めてしまったら、お祭り気分を招くのですからもう制御不能と言っても良い状況です。
 東京オリンピック開催さえなければ、もう少しはましな状態であったことは明らかです。

厚労省統計
2021年8月19日午前8時20分アクセス時点

 だからロックダウン(都市封鎖)?

強まるロックダウン論 感染防止手詰まり―「最後の手段」菅首相は慎重」(時事通信2021年8月10日)

 手詰まり状態に陥っているのは明らかに菅政権が無策だから。ここでの問題はロックダウンが合憲か、法的に可能かどうかではなく、現実に無理というだけのことです。
 実施するなら中国並みのやり方であれば目に見える形で効果は出てくるでしょうが、ロックダウンを主張する専門家たちもそんなことまでは想定していないでしょうし、結局のところ、国民一人一人の協力のもとでしか実効性は確保できませんから、そもそも何のやる気のない菅総理の姿勢がそのまま反映するだけで、現実的な政策にはなり得ません。

 もう総理の職責にだってやる気が感じられない状態ですから、引責辞任が当然の状況です。
 解散総選挙も総裁選のあとにせざるを得なくなったそうですが、それは自身の延命のためにすぎません。

菅首相、総裁選前の解散見送り コロナ感染拡大で困難に」(毎日新聞2021年8月18日)

 菅氏が見ているのは、自身の次の総裁の座を維持することだけ。コロナ感染拡大なんてどうでもいいわけです。

 コロナ感染拡大は菅政権による人災です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  6. 6

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  7. 7

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  8. 8

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

  9. 9

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  10. 10

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。