記事
  • ロイター
  • 2021年08月19日 08:55 (配信日時 08月19日 08:55)

テスラが19日に「AIデー」開催、投資家の疑念解消は期待薄


[サンフランシスコ 18日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラのマスク最高経営責任者(CEO)は19日、「AI(人工知能)デー」と称するイベントを開催する。

自社のAIソフトウエアとハードウエアの開発状況やトレーニングなどを紹介する予定で、目的は人材の採用にある。一方、テスラが足元で直面する課題について、投資家が納得する答えを見つけられる場にはならないとの見方が出ている。

こうしたイベントで思い出されるのは、同社が2019年4月に開いた自動運転技術に関する「オートノミー・デー」で、その時マスク氏は、車に乗っている人が走行中に「眠って過ごせる」自動運転車をテスラが20年半ばまでに100万台以上も展開しているだろうと大言壮語したが、今なお目標は達成されていない。

マスク氏はここ数カ月、自車に提供している「フル・セルフ・ドライビング(FSD)」についての主張もトーンダウンし、「まだ完全自動運転には至っていない」と認めている。こうした運転支援機能の安全性を巡り、米規制当局の調査も始まった。

ベンチャーキャピタル企業ループ・ベンチャーズのマネジングパートナー、ジーン・ミュンスター氏は「投資家の期待値は相当下がっている。テスラにとっては返答に窮するような幾つかの疑問が存在する。安全性の調査の進行状況がどうなっているか、FSDをどのように売り込んでいるのかなどだ」と述べつつ、AIデー自体は細かい専門技術者向けのイベントであって、投資家との接点はないと予想した。

ゴールドマン・サックスはAIデーについて、テスラが太陽光発電や蓄電に関するソフトウエア向けAIアプリ、および工場における先進的な製造技術を議論する場になるとみている。

マスク氏は、開発中のスーパーコンピューター「Dojo(ドージョー)」も披露する見通し。同氏はこれまで、このコンピューターによってテスラ車が路上で得る膨大な映像データを解析できると説明してきた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  2. 2

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  5. 5

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  6. 6

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  7. 7

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

  8. 8

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  9. 9

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。