記事
  • ロイター
  • 2021年08月19日 07:50 (配信日時 08月19日 09:02)

バイデン氏「国民全員退避」、アフガン撤退期限後も米軍駐留示唆


[ワシントン 18日 ロイター] - バイデン米大統領は18日、全ての米国民がアフガニスタンから退避するまで米軍は現地に留まると述べ、8月31日の撤退期限後も駐留する可能性を示唆した。

バイデン氏はABCニュースのインタビューで「米国民が(アフガニスタンに)残っていれば、(米軍は)全員を退避させるまで留まる」と語った。

同大統領は米国撤退の判断を巡って激しい批判を受けている。ここ数日間はアフガンから出国しようとする人々でカブール空港とその周辺が混乱している。

しかし、バイデン氏は20年に及ぶ米国のアフガンへの関与を終わらせるのに問題が出てくるのは不可避だと述べ、決定の正当性を強調。混乱なくして退避する方法があったか分からないとの認識を示した。

また、イスラム主義組織タリバンについて、今のところ米国民のアフガン出国に協力しているとしつつ、米国に協力したアフガン市民の退避では「一定のさらなる困難がある」と述べた。

オースティン米国防長官は、退避者数について満足していないとしつつ、今のところカブール空港外の人々を支援することはできていないと指摘した。

ホワイトハウス当局者によると、バイデン大統領とハリス副大統領は18日、国家安全保障チームとともに米国民とアフガン難民の退避を加速させる方法を協議した。

バイデン氏は新型コロナウイルスワクチンの追加接種に関するホワイトハウスでの演説を終えた後に質問を受け付けず、記者が大声で呼び掛けたものの、背を向けて会場を後にした。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  5. 5

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  6. 6

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  9. 9

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

  10. 10

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。