記事

鍵を握っているのは、麻生さんかな

仮に二階さんが菅さんの自民党総裁選の無投票再選を狙っていたとしても、現下の状況では二階さんの恫喝に屈しない人が次々に現れそうだから、私は9月にフルサイズの自民党総裁選挙が行われることは必至だと見ている。

高市早苗さんに20名の推薦人が集まるかどうか微妙だが、安倍さんがその気になればそれなりの推薦人が集まるだろうと思っている。

岸田さんは8月26日の自民党総裁選挙管理委員会の決定待ちの状況だと言われているが、推薦人を確保することには何の問題もないはずだ。

問題なのは、菅内閣の行革担当、ワクチン担当の河野太郎氏が名乗りを上げれるかどうかだ。

一見乱暴者の印象があるが、河野太郎氏は派閥の論理には従順で、麻生さんからまだ早い、自重しろと言われたら素直にこれに従ってしまうようなところがあるから、世間でいくら囃し立ててもなかなか腰を上げないかも知れない。

河野太郎氏が腰を上げるのは、菅さんが退陣を表明した時か、麻生さんから総裁選挙への立候補を勧められた時だろうと思っている。

河野太郎氏は、口はいささか乱暴なことがあるが、仁義には厚い人だな、というのが私の印象である。

総裁選挙に河野太郎氏が名乗りを上げると、間違いなく一気に自民党の中での世代交代が進むはずだ。

自民党の起死回生の一手は、河野太郎氏が総裁選挙に名乗りを上げること。

私は、そう見ている。

麻生さんの腹一つである。

結果は問わない。

あわせて読みたい

「麻生太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  3. 3

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  6. 6

    【会見全文】「アベノミクスは失敗だった、間違いなく」立民・枝野幸男代表が検証報告を発表

    BLOGOS しらべる部

    09月21日 12:14

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    NY市場が大荒れ 中国恒大集団の影響とアメリカそのものにも問題あり

    ヒロ

    09月21日 11:38

  9. 9

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

  10. 10

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。