記事
  • ロイター
  • 2021年08月18日 13:07 (配信日時 08月18日 13:04)

アップル、セキュリティー企業巡る著作権侵害訴訟で上訴


[17日 ロイター] - 米アップルは17日、米新興セキュリティー企業コアリウムの著作権侵害を認めなかった連邦地裁の判断を不服として、上訴した。コアリウムの提供する「iPhone」の環境を仮想化するサービスは、アップルの児童虐待対策を専門家が検証する際に役立つため、関係者の間に波紋が広がっている。

フロリダ州の連邦地裁は昨年、iPhoneのOS(基本ソフト)「iOS」を再現したソフトで仮想化環境を提供するサービスが著作権侵害に当たるとして、アップルがコアリウムを相手取り起こした訴訟を退けた。

コアリウムの主要顧客にはセキュリティー専門家が含まれており、仮想化環境で発見した欠陥をアップルに報告することで報奨金を得ていた。また、連邦捜査局(FBI)の捜査に仮想化環境が使われることもあった。

アップルのOSは制限がかかっているため検証が難しい。

アップルはコアリウムと「デジタルミレニアム著作権法」に関する他の係争を和解で決着したばかりだったため、上訴は意外感を持って受け止められている。

アップルはまた、米国の利用者がiPhoneの写真をデータ保管・共有の「iCloud(アイクラウド)」にアップロードする際、児童の性的虐待に関する既存の写真データベースと照合して問題のある写真を特定するシステムを導入すると発表したが、悪用などを懸念する声が上がったため専門家がチェック機能を果たすとしていた。

コアリウムのアマンダ・ゴートン最高経営責任者(CEO)は、アップルはセキュリティー研究者に説明責任があるようなふりをしながら、セキュリティー研究自体が違法だと訴えていると批判した。

スタンフォード・インターネット・オブザバトリーのデービッド・ティール氏はツイッターに「『児童安全対策システムの悪用を防ぐのに、自社の著作権保護の仕組みを無視する人々に頼ります』と言うのは、議論に矛盾がある」と投稿した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  6. 6

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。