記事

市民の命綱の2議席を

 15日告示・22日投開票の根室市議選は2人はみ出しの激戦。日本共産党のすずき一彦・橋本りょういちの宝の議席確保をと熱く応援に駆けつけました。ロシアとの領土問題にかかわる地域だけに、日本共産党2議席は絶対に欠かせません。

 すずきさんは6期目の挑戦で、道教育大学釧路校での私の先輩にもあたります。いつも穏やかであたたかく、市の音楽協会理事を務めるほど信頼も寄せられています。4期目をめざす橋本さんは医療機関に勤め、まさに市民の命を守る議員として必要な方です。

 コロナ禍で市民が傷ついてきたなか、あたたかく包み込む日本共産党の2議席は、まさに市民の命綱。「党の国会議員とも力をあわせて、市民を守る施策を進めたい」(すずき)、「感染した方の話を聞き、政治が力を尽くすときだと決意」(橋本)との訴えにも、力が込められていました。

 何しろ2人の議員団で積み上げた実績の数多いこと! 昨年支給された国の特別給付金10万円は、対象期限後の新生児108人にも支給。福祉や保育等職員へのPCR検査を実施。子ども医療費の助成は高校生まで、小中学校での給食費無償化にも道をひらきました。収入が少ない家庭での水道料金減額・免除も拡充されるなど、市民の苦難にこたえて奮闘してきた2人なのです。

 何より領土問題での一貫した態度は、立場の違いを超えて、理解や納得も定着しています。「領土不拡大の原則」に反するヤルタ協定など、戦後処理の誤りをただすことが根本だとしつつ、歯舞群島・色丹島の早期返還と必要に応じて中間的な条約を結び、国後島・択捉島を含む全千島が返還の対象である歴史も明らかにしてきました。領土が奪われたゆえの地域経済の苦しみにも、沖縄並みの地域振興対策をと訴えています。

 そもそも安倍前首相が「2島返還」へと方針転換し、かえって領土交渉は暗礁に乗り上げてしまいました。領土という外交の基本においては、原則や歴史的経過を簡単に曲げてはならないのです。そうでないと国内世論もまとまらないし、相手国から見透かされることにもなります。8月15日を過ぎても侵攻を続けられ、元島民が命や故郷を奪われ、どれだけ塗炭の苦しみを味わってきたことか。

 目の前の課題に対しても、歴史的な解決にしても、まさに市民の命綱として日本共産党2議席は必要なのです。そして、日本共産党が伸びれば総選挙で政権交代へとの勢いにもつながります。ぜひ根室市にお知り合いがいる方は、ご支持の輪をお広げください。

【今日の句】夜明けなら 最東の地の 根室から

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。