記事

コロナ禍 緊急事態宣言等の対象地域を拡大し期間を9月12日まで延長 3本柱の政策は国民に届いたか

新型コロナウイルス感染症対策 緊急事態宣言等対象地域拡大と延長
https://corona.go.jp/emergency/

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

昨年来のコロナ禍が過去最大の感染爆発が発生している中で、土砂災害警戒(レベル4相当)が各地で出ています。複合災害に様相となっており、各地において情報を確認して、十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

◎コロナ禍 緊急事態宣言等の対象地域を拡大し期間を延長

 政府は、8月17日(火)に新型コロナ対策本部を開催し、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県に緊急事態宣言を発出し、宮城、富山、山梨、岐阜、三重、岡山、広島、香川、愛媛、鹿児島の10県にまん延防止等重点措置を適用し、期間はそれぞれ8月20日(金)から9月12日(日)までとすることを決定し発表しました。あわせて、緊急事態宣言の対象となっている東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、沖縄の6つの都府県について、また、まん延防止等重点措置の対象となっている北海道、福島、石川、愛知、滋賀、熊本の6つの道県について、期間をそれぞれ9月12日(日)まで延長することも決定しました。これにより、47都道府県の内、半数以上の29都道府県が緊急事態宣言等の対象地域となりました。

政府では、感染力が大変強い変異株が猛威を振るい、首都圏で医療体制が逼迫するな中で、①医療体制の構築、②感染防止、③ワクチン接種という3つの柱からなる対策を改めて打ち出しています。
https://corona.go.jp/emergency/ 

菅総理自ら記者会見で説明しているのですが、その声は国民に届いているのでしょうか。

残念ながら、政府が改めて打ち出している3本柱の政策には、国民が理解し納得し国全体が一体となって感染症対策に取り組もうという一致団結を促す力はないと言わざるを得ません。

1本目の柱である医療体制の確保についても、野戦病院並みの拠点療養施設が必要であり、東京だけで自宅療養が2万人を超え、調整中が1万人を超えている現状があるわけで、国と都が協力して、宿泊療養拠点を一挙に1万以上確保すべきです。

2本目の柱である感染症防止対策についても、地方へ3千億円の交付金を出すだけでは十分ではなく、何度も何度も訴えていますが、事業者に休業や時短を協力してもらうために、補償にできるだけ近い支援金の給付、経済的に厳しい国民への給付等、思い切った追加経済対策を打ち出すべく補正予算案の検討が不可避です。そして、大規模行事の抑制も不可欠です。

3本目のワクチン接種については、順調に推移していると思いますが、さらに、市町村接種のバラつきをなくし、職域接種を拡大させて、多くの希望する国民ができるだけ速やかに接種できるように、引き続き国は調整機能を発揮すべきだと思います。

以上の議論を行うべく、自民党本部での会合を速やかに開催すべきだと考えます。

 政府が今回打ち出した3本柱の概要は以下です。
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0817kaiken.html 

◎第1の柱 医療体制の確保

 第1の柱である医療体制の確保について、急増している自宅療養者に対して、自治体や地域の医療機関と連携して、必ず連絡が取れるようにするとのことです。医師による電話診察を強化すべく、診療報酬や訪問診療の報酬の引上げを行うとのことです。酸素投与が必要になった場合には、病院などに設ける酸素ステーションに滞在していただくなど、速やかに酸素投与ができる体制を各地に構築をしていくと言います。

 重症化する方が入院できるよう、7月以降、全国で約1,400床を新たに確保し、自治体と協力し、国自身も働き掛けを行い、さらに病床の確保を進めているとのことです。

軽症者のための宿泊療養についても、7月以降、全国で1,700室を追加しています。

さらに、重症化を防ぐために、先月導入された中和抗体薬は、点滴によってウイルスに対する抗体を投与し、重症化リスクを7割も減らすことができる画期的な薬であり、政府としては、十分な量を確保しており、今後、病院のみならず、療養するホテルなどでも投薬できるよう、自治体と協力を進めていく方針とのことです。既に全国の約1,000の病院で約4,000人に投与されており、現場からは、効果が上がっている声が出ているとのことです。

◎第2の柱 感染防止対策

第2の柱である感染防止対策について、先日コロナ分科会より緊急事態宣言の区域における人流の7月前半からの5割削減に向けた提言を踏まえて、宣言地域において、デパートやショッピングモールなどの混雑する場所について、自治体と連携して、人数制限を呼び掛けていくとのことです。国民も、旅行や帰省は控えていただいた上で、日々の買物といった混雑した場所への外出を半分減らしていただく等、人流の抑制への協力を依頼しています。

 また、職場や学校におけるクラスター(小規模集団感染)を防ぐために、抗原検査キットを広く配布しています。職場においては、談話室などの共有部分での対策を徹底して頂き、テレワークの推進を改めて行い、昨年春に多くの企業が達成した出勤者7割減をお盆休み明けにもう一度目指していただくよう、依頼しています。

 時間短縮、酒類提供の停止を続けていただく事業者には、協力金を早期に給付していくとのことで、雇用調整助成金や緊急小口資金などの特例も期限を延長し、事業と暮らしを守っていくとのことです。全国の都道府県と市町村がきめ細かく事業者の支援を実施できるよう、3,000億円の交付金を新たに配分することを表明しました。

 若年者でも重症化する場合や深刻な後遺症が続く事例が報告されており、また、夜間滞留人口に占める40代、50代の割合も増加し、その世代の重症者の増加は、今回の感染拡大の特徴の一つです。医療機関への負荷を減らすため、また、皆様自身の命と健康を守るためにも、いま一度、お一人お一人が意識を持って、リスクの高い行動を避けていただきますようにお願いいたします。マスク、手洗い、3密の回避という基本的な予防策を徹底し、特に会話をするときのマスク着用を改めてお願しています。

◎第3の柱 ワクチン接種

 第3の柱であるワクチン接種について、ワクチンは変異したデルタ株に対しても高い効果を示しており、既に85%が2回の接種を終えた65歳以上の高齢者の多くは、今回の感染の急拡大の中にあっても、発症、重症化を防ぐことができています。その結果、陽性者の割合は、かつての20台%から3%程度に低下し、死亡者の数も大幅に低い水準に抑えられているとのことです。

ワクチンの接種は、全国で、6月は1日平均110万回、7月は1日平均150万回と目標をはるかに上回るペースで進みました。8月は、お盆休みの影響があっても1日100万回以上のペースで進み、今日までに、国民の半数が少なくとも1回の接種を終え、総接種回数は1億1,000万回を超えたとのことです。

 世界各国では、ワクチンの接種が一定の進捗を示すのを機に、通常の社会経済活動へと回復しつつあり、我が国についても、8月末には全国民の半数近くの方が2回の接種を行い、そして9月末には6割近くの方が2回の接種を終え、現在のイギリスやアメリカ並みに近づく見通しだとのことで、全ての対象者の8割に接種できる量のワクチンを10月初旬までには配分することを表明しています。
https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2021/0817kaiken.html 

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  2. 2

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  6. 6

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

  9. 9

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  10. 10

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。