記事

お客さんが店を選ぶのではなく、お店がお客さんを選ぶ飲食店


■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

新型コロナウィルス感染拡大が続く中で、東京の飲食店に変化の動きを感じています。

その一つが、紹介制・会員制の飲食店が増えていることです。

今週出かけた麻布十番にあるお店も、そのような経営形態になっていました。

同じオーナーがやっている一般公開されているお店が、駅の近くにあり、そこの常連の人たちだけが利用できる会員制のカウンターイタリアンになっていました。常連になって会員に招待された友人が連れていってくれました。

看板のない隠れ家のようなお店のカウンターに立つオーナーは「自分の好きなお客さんだけを会員にする」と語っていました。

お客さんが店を選ぶのではなく、お店がお客さんを選んでいるのです。

このような営業形態にできると、お店側には様々なメリットがあります。

まず、予約が基本の営業になるので、食材のロスが少なく、予約の無い時は営業する必要がありませんから、稼働時間も短縮できます。また、顔見知りの人が来店するので、ドタキャンされるリスクも極めて低くなります。

常連客は店側の都合に合わせて、柔軟に対応してくれます。時間をずらしたり、少し狭い席でも文句を言いません。一緒にお店を盛り上げているというコミュニティー感覚が生まれるからです。

利用する側からしても、会員にならないと利用できないという特別感を味わうことができます。友達を連れてくれば、ちょっとした自慢になります。

また、客層が店側によってコントロールされているので、雰囲気が良く、居心地の良い空間で食事を楽しむことができます。

しかし、このような営業形態が成り立つのは、熱狂的なファンがいて、その人たちのリピートで経営が成り立つと前提が必要です。

会員制であっても、誰もありがたがらないお店であれば、集客できず、結局通常営業や、ランチを始めることになりかねないからです。

コロナ禍で、大規模な店舗で宴会需要を取り込むようなお店は消えていきました。これからは、少人数で外食する価値があるお店だけが生き残っていくと思います。

紹介制・会員制のお店は、淘汰を繰り返しながら、これからも次々と増えていくのではないかと予想します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年8月18日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「飲食業界」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  6. 6

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。