記事

今のワクチンでは感染予防はできない そして集団免疫は? ワクチン接種することで重症化抑制しコロナをただの風邪とすることはできそう

感染者数、少し頭打ちになってきていますね。医療逼迫は本当頑張る病院を増やせれば何とかなるはずと思っているんですが。ただ医師会長がワクチンに対して少し否定的なことを肯定する東京ですからね。

なかなか興味深いニュースです。

>アメリカ南部テキサス州を7日に出発し、カリブ海一周クルーズをしていた「カーニバル・ビスタ号」で11日、乗員26人、乗客1人の合計27人から新型コロナの陽性が確認されていたことが分かりました。
出発4日後に症状を呈したことを考えると、すでに感染していて潜伏期だったんでしょうね。そして乗員主体ですから、どちらかというと職場でのクラスターですね。多分デルタ株で、そして感染者がワクチン接種後どれくらいたっているのかが知りたいところです。
>陽性者は全員、ワクチンを接種していて、無症状または軽い症状だということです。
最低限の重症化予防ができており、いわゆる船内で自宅隔離みたいな状態でしょうか。そうワクチンを接種していればこのようにリスクを考えながらも7泊8日のクルーズは続けられるという判断をしているということですね
>このクルーズは子どもや疾患を持つ人を例外として、原則、乗員乗客にワクチン接種を義務付けていて、船に乗った約4300人の98%近くがワクチンを接種済みでした。
感染者数を考えると0.6%ですので、感染がひどいテキサスからの出発と考えるとある意味仕方がないのかもしれませんが、ワクチンで十分な防御がされていると考えることもできます。そしてこれ以上の感染者がでないで収束すれば2%の非接種者を防御する集団免疫?とも言えるのかもしれませんが、すでにクラスターを考えると判断は微妙です。

デルタ株はワクチンでの感染防御は完全にはできません。しかし重症化予防はまだしっかりできており、このようなクルーズ船の中で感染抑制がそこそこできていることを考えると、ワクチンを接種すればリスクの高いクルーズ船のような日常生活を普通におくれるといういい例なのかもしれません。

感染は完全には防御できなくても、いわゆる集団免疫も厳しくても、こうやって普通の生活が送れるいわゆる「風邪」にできるという興味深い例ですね。それにしてもアメリカはやはり割り切っている。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。