記事
  • ロイター
  • 2021年08月18日 02:50 (配信日時 08月18日 04:43)

EU、基本的人権尊重を条件にタリバンに対応=ボレル上級代表

[ブリュッセル 17日 ロイター] - 欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は17日、アフガニスタンの首都カブールを制圧したイスラム主義組織タリバンが基本的人権を尊重し、テロリストによる国土の利用を阻止した場合のみ、EUはアフガニスタン政府と協力する方針を示した。

EUはアフガン情勢を討議するためにこの日、緊急外相会合を開催。ボレル上級代表は声明で、女性、若者、少数者を含む全てのアフガニスタン国民に対する基本的人権が尊重されることなどを条件に、EUは将来的なアフガニスタン政府と協力すると表明した。

その上で「EUはタリバンに対し、あらゆる状況下で国際的な人道に関する規律を順守するよう呼び掛ける」とし、「人道状況の悪化」に対応するためEUはアフガニスタンに対する支援を継続すると表明した。

その後、記者会見で、EUはタリバンを正統的な政府と承認しなかったとしても、タリバンと協議せざるを得ないと指摘。「タリバンを承認するとは言っていない。女性を守ることを含め、全てのことについてタリバンと協議しなくてはならないということだ」と述べた。

ボレル氏はまた、EU関係者とアフガニスタン人の協力者をカブールから避難させることが優先事項と表明。アフガニスタン人の協力者は家族を含め約400人になるとの見通しを示し、スペインがまず受け入れ、その後、移民として受け入れる他のEU加盟国に移動すると述べた。

タリバンによるカブール制圧は2014年のロシアによるクリミア併合以来の最も重要な地政学上の出来事だったとし、EUはトルコ、イラン、パキスタン、ロシア、中国などと一段と緊密に連携する必要があるとの認識を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  3. 3

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  6. 6

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  7. 7

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  10. 10

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。