記事

東京23区は「おひとりさまの街」になっていく

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

お付き合いのある不動産会社の社長さんと話をしていたら、最近は首都圏郊外の広めの中古マンションのニーズが高まっていると聞きました。

東京23区の中古ワンルームマンションは、20平米程度でも2000万円以上の価格で、家賃も毎月80,000円から90,000円というのが普通です。

これに対し、例えば首都圏郊外の埼玉県の住宅地にある中古マンションは、50平米前後で1000万円前後の価格となっています(写真)。また、家賃は東京23区のワンルームマンションより10,000円から20,000円ほど低い水準です。

郊外の広めの中古マンションのニーズが高まっているのは、言うまでもなくリモートワークや在宅勤務が拡大している影響です。

一人暮らしであれば、自宅で家族に気兼ねなく仕事ができます。しかし、パートナーや子供がいる家では、仕事を集中してできる場所を見つけるのは、簡単ではありません。

新型コロナウィルス感染拡大の中、出かける機会が減り、家族同士が顔を合わせる時間も長くなり、狭い家では大きなストレスがかかるようになっています。

そこで、同じ家賃で広いスペースが確保できる郊外の物件にファミリーで転居する。このような人たちが増えていると想像します。

ファミリー層とは対照的に、一人暮らしで郊外に転居する人は、家族がいる人より圧倒的に少ないと思います。

郊外の街はショッピングモールや飲食店が、ファミリー向けに作られており、おひとりさまにはあまり居心地が良い場所ではありません。

おしゃれなワインバーやフレンチレストランといったお店も少なく、住んでいて楽しい街ではありません。

だから、おひとりさまを主要ターゲットとしている東京23区のワンルームマンションの賃貸需要は、コロナ前とあまり変わっていません。おひとりさまの賃貸ニーズが続き強いことを示しています。

今後、このようなファミリー層の郊外への移動の動きが加速すれば、一部の高所得層以外のファミリー層が都心にいなくなり、東京23区は「おひとりさまの街」に変わっていくことが予想されます。

これは東京の街並みや、不動産物件の価格などにも様々な影響を与えます。人口の全体の動向を見るだけではなく、一人暮らし、家族連れといった世帯の種類や、年齢によってどのような違いがあるか。細かく分析をしていかなければ、不動産投資においても大きな過ちを犯すことになると思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年8月17日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「東京都」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。