記事

「ファンドマネージャー」って、デイトレーダーと何が違うか知っていますか?

週末にテレビの取材を続けて2件受けることになりました。スイスの「ファンドマネージャー」が殺害された事件に関連して、そもそもファンドマネージャーという仕事はどんな仕事なのかについて解説をして欲しいというのが、共通する依頼でした。

私が、ファンドマネージャーの仕事をしていたのは、マネックスで仕事を始める1999年まで。それに、今回の被害者の方は、本当にファンドマネージャーだったのかについても、仕事の内容がわからず、何とも言えないところがあります。

ただ、報道を見ていると、「ファンドマネージャー=儲かる仕事」というイメージで捉えられている部分があり、金融機関のファンドマネージャーの仕事についてきちんと理解してもらう必要があると思いました。

まず、ファンドマネージャーは、デイトレーダーや証券会社の自己売買をしているディーラーや為替のブローカーとは異なります。一日に何回も売買を繰り返すのではなく、投資対象の分析をして、運用資産全体のリスクをコントロールしながら、運用を行います。

私が担当していた年金運用の世界では、毎月グローバルに運用方針の確認の電話会議を行い、それに基づいて日本のお客様のポートフォリオを運営していました。売買を行うのは月に数回です。日々売買に明け暮れる仕事ではないのです。

ファンドマネージャーは、投資信託会社や年金運用会社で仕事をします。銀行などで販売している投資信託を運用しているのは、その販売している銀行ではなく、ファンドの運用会社になるのです。意外に銀行や証券会社にファンドマネージャーがいると勘違いしている人が多いのです。

そして、ファンドマネージャーの年収ですが、通常の投資信託を運用しているような場合、年収はせいぜい2~3000万円程度(もっと少ない人もたくさんいます)。年収数億円というような人は、いません。

成功報酬型(投資の利益の10%、20%を手数料でもらう契約方法)の運用をしているヘッジファンドのようなファンドを運用している人であれば、10億円単位のボーナスを得るケースもありますが、例外と考えた方が良いでしょう。

また、投資信託を運用しているファンドマネージャーの多くは、運用の仕事に特化しており、投資家に顔は見せません(例外は、独立系投信の澤上さんや藤野さんなど)。年金資金を運用しているファンドマネージャーも、運用実績の報告で投資家に会うことはありますが、資金を委託されるまでのプロセスは営業担当者が行います。

ファンドマネージャーとは、一般の人が想像するほど、変わった仕事でもなく、億単位の年収がポンポン手に入るような高収入の仕事でもないのです。

報道ステーションSUNDAYの放映は昨日終わり、情報ライブ ミヤネ屋には火曜日の午後インタビューが流れる予定です。ミヤネ屋は関西のテレビ局ということもあり、東京のテレビ局とは違ったストレートな質問内容が面白かったです。

今回は本業とは関係のない取材ですが、次回は資産運用や投資について語ってみたい。取材を受けながらそんなことを思っていました。

あわせて読みたい

「マネー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  3. 3

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  4. 4

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  5. 5

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。