記事

ワクチン2回接種 高齢者は8割、全国民の3分の1超が完了 根拠なき噂話に騙されない!

YouTuberはるあんさん×池田先生対談【正確な情報がだいじ!】(出所:厚労省)
https://youtu.be/IJa5_Qg54QU 

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

昨年来のコロナ禍が「第5波」という過去最大の感染爆発が発生している中で、土砂災害警戒(レベル4相当)が出ています。既に災害が発生して、お亡くなりになった方々も出ています。被災者した方々にはお見舞いを申し上げます。

また、熱中症警戒アラートも鹿児島と沖縄に出ています。複合災害に様相となっており、各地において情報を確認して、十分注意をして頂ければと存じます。

・全国の防災情報は 気象庁 | 全国の防災情報 (jma.go.jp)

◎ワクチン接種

 8月16日(月)から、衆議院と参議院両院では職域接種が始まりました。希望する国会議員、事務所秘書、国会職員等が順次接種が行われます。私も1回目のワクチンを接種しました。血液検査の際の採血より痛くなく、ほとんど痛みもなく、あっという間に終わってしまいました。15分間経過観察を行い、何事もなく終わりました。次回は9月です。

 市町村や職域でのワクチン接種は進んでおり、高齢者では1回接種が9割近く、2回接種が8割を超えました。全国民では、1回接種が半数近く、2回接種が3分の1を超えました。政府では、10月初旬までには全ての希望する国民に接種できると予定しています。ぜひ多くの国民に接種をして頂きたいと存じます。

 新型コロナワクチンについて | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

 問題は、ワクチン接種に対する根拠なき嘘話がインターネットを通じて飛び交っていることです。それによって、ワクチン接種が妨げられることがあってはならないと思います。

ワクチン接種に関わる代表的な根拠なき嘘話は以下です。

 ・不妊になる。→そのような事例は国内外で一例もない。詳細はこちら

 ・遺伝子が組み替えられる。→今回のワクチンの遺伝子情報は短時間で分解。詳細はこちら

 ・コロナに感染しやすくなる。→従来のワクチンと違ってウイルスを使っていない新型ワクチンなので感染しようがありません。詳細はこちら

 ・ワクチン接種後に死亡事例が出ている。→ワクチンが原因の死亡例はありません。詳細はこちら

 政府では、Q&Aを出して、根拠をもって事実を伝えています。ぜひ以下をご確認下さい。

 Q&A一覧|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

あわせて読みたい

「ワクチン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。