記事

誰もが生活保護を受けるかもしれない時代に「叩きたい人が叩いているだけ」という思考停止

DaiGo氏炎上騒動について、ろくにどういう騒動かも調べず「叩きたい人が叩いているだけ」と断罪する思考停止している人に驚く。

確かにネットやマスコミ含め誰かの粗探しや揚げ足をとり、発言の前後関係を無視してそこだけを悪意のある印象で切り抜き、その「切り抜き」だけに反応し自分は何の当事者でもないのに叩いているのは問題だと思うが、今回のは違うんですよってことがわかっていない。

つまり「今回のも叩きたい人が叩いているんでしょ」というのは、切り抜きだけでただ叩いている人同様ろくに調べもせず、どんな内容かも知らずネットの印象操作で叩いている人を叩いているだけの同類なのだ。

誰もがネット上で自分だけエラくなりたい。だから誰かを叩いてエラくなるのか、その叩いている人を叩いてエラくなるのか、それって同じ思考回路ですよねってことに気づかないのです。

DaiGo氏の件は謝罪動画をすぐさまあげたものの、その謝罪動画にも生活保護支援団体から厳しい批判が寄せられ、DaiGo氏はあわててその謝罪動画を撤回し新たな謝罪動画をあげているので、これ以上DaiGo氏を追求する必要はない。

ただDaiGo氏が何を言ったのかも知らず、厚労省や生活保護支援団体なども反応し単に叩きたい人が叩いている問題ではないことも知らずに叩いている人を叩くという行為こそがネット発信での無責任ではないか。

知りもしないで「私は叩きません」「叩いている人は叩きたいだけ」みたいなのってそれがやばい思考回路であって、知らないなら話題にふれずネット上でスルーすればいいのです。

ただ本当に今の時代って誰もが生活保護を受けるような状況に追い込まれるかもしれないわけで、生活保護を受けている人をまるで努力しない無能扱いし社会から切り捨てるような発言は、今、自分が当事者でなくてもいつ自分が当事者になるかもしれない重大な社会問題なんだということに気づいておいた方がいい。

というかこのコロナをきっかけに資本主義的自由主義的経済では社会はうまく機能しなくなった時代になり、今こそむしろ社会主義的な政策が必要な時代になったのではないか。

どれだけ商売繁盛していても、予想外のコロナで「勝者」のはずが「敗者」になってしまうかもしれない。

予想もしない自然災害で突然家を失い仕事も失い、厳しい状況に追い込まれるかもしれない。

ベーシックインカム程度のものではなく一生、住宅費がかからない住宅の無償提供をやるべきではないか。

これやろうと思えばできるはず。だって人口減少している。ならば家も土地も余るはず。一度もらった家をずっとではなくその都度その都度引っ越せるような仕組みにして、もちろん自腹で金払っていいところに住みたい人はそうすればいいけど、日本に住んでいる人は一生住宅費が無料になれば相当生活はラクになるはず。

コロナを機会に住宅の無償提供とか、たとえば最低限の食料は配るとか、なんなら光熱費も無料にするとか生きていく最低限の費用補償ができれば、仮に仕事がなくなったり収入が激減したり家がなくなったりしても相当助かるはずだ。シングルマザーとかも相当助かるはず。

今は誰もが突然お金がなくなったり、家がなくなったり、財産がなくなったり、健康が失われたりする時代。

だからこそ時代に逆行した弱者切り捨ての社会ではなく、これからはむしろ社会主義的な政策をしていく時代なのではないか。

あわせて読みたい

「生活保護」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    東京都で新たに565人の感染確認 28日連続で前週の同曜日を下回る

    ABEMA TIMES

    09月19日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。