記事

河村たかし市長の行為は誰がやっても批判されること

河村たかし市長の下品な行為、金メダルを口に入れるということが大きな批判を呼び、いよいよ新しい金メダルと交換されることになりました。

 当初は、IOCは規定がないからというだけの理由で拒絶しておきながら、です。批判が大きかったからでしょう。それだけみてもIOCは大した存在ではありません。

 もっとも当然に交換するのが良かったのかは私はわかりません。後藤希友さんの意向として、当該金メダルは表彰台で授与されたものだから、という理由で交換を辞退されたという記事をみたとき、それは一理あるとは思いました。

 汚いよだれがついた金メダルですが、それが試合の当日に授与されたものであることに変わりなく、それを別のものにしますから、というだけでは「同じものでしょ」というには少々、無理があるからです。

 この点はご自身の意向が優先するところでしょう。

 ところで、今回の騒ぎ、河村氏だから批判が炎上したんじゃないかという指摘があります。

河村市長に噛まれた金メダル交換に、後藤投手の意向はどれだけ反映されているのか」(NEWSポストセブン2021年8月14日)

「もしメダルに嚙みついたのが河村市長ではなく、すばらしく爽やかなイケメン俳優であったとしたらどうだろう。例えば、佐藤健なら? 斎藤工だったら? もしくは山下智久とか?
 噛みつき方にもよるが、いずれの場合も、生理的嫌悪感は相当薄まるのではないだろうか。それが佐藤なり斎藤なり山下なりのファンの感覚だったら、金メダルにさらなるプレミアがつくぐらいの話になりかわりはしないか。」

 事実として河村氏だから下品という批判はあります。普段から下品ですから。市長という立場もあります。
 しかし、それ故に今般、河村氏に向けられた批判が過剰だということにはなりません。

 他方で、セクハラを被害と感じるかは相手にもよると言われることがあります。
 された側が問題と感じなければいいという論調もあります。
 こうしたことを総合した疑問をぶつけてみたというのがNEWSポストセブン記事の趣旨だったと思います。

 もちろん私は河村氏だったかどうかは関係がありません。
 私は、以前のことになりますが、この所属会社の高齢社長が抱きしめた事案に対して批判が集まらなかったことに少々、衝撃を受けました。

勤務先の会社の会長が大成功した女性社員を抱き寄せる これってOK?

 河村氏はダメで、日本電産社長に抱きしめられる行為はOKですか?

2021年8月8日撮影

 私は前者がダメで、後者がOKという理由がわかりません。

 例えば、上記NEWSポストセブンの記事にあるような「すばらしく爽やかなイケメン俳優であったとしたらどうだろう。例えば、佐藤健なら? 斎藤工だったら? もしくは山下智久とか?」を想定してみても、恐らくですが、そこに上がった方々(個別のその人という意味よりも、「すごく爽やかなイケメン」を指す)がそのような行為はしない、ということです。

 つまり、ここで「すごく爽やかなイケメン」がそんなことをしたら、「オレ様が唾をつけてやってんだ、嬉しいだろう、ありがたく思え」にしかならなくなってしまいます。
 公にやることでもありません。

 いずれにしても河村氏の行為がアウトであることには変わりはないわけで、そうなるとNEWSポストセブンの記事は、むしろ河村氏を擁護したかったの? とさえ思ってしまいます。

 むしろ誰がやってもダメなものはダメ、それだけのことでした。

あわせて読みたい

「河村たかし」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。