記事
  • ロイター
  • 2021年08月16日 07:20 (配信日時 08月16日 09:24)

アフガンでの戦争は終了、平和的外交を模索とタリバン広報官

[カイロ 15日 ロイター] - 反政府武装勢力タリバンのナイーム広報官は15日、カタールが拠点のアルジャジーラテレビに対し、アフガニスタンにおける戦争は終了したと宣言し、タリバンが国際社会との平和的関係の構築を目指す考えを示した。

広報官は、統治と政権の形態はまもなく明らかになると説明。タリバンは女性や少数派の権利と表現の自由をイスラム法(シャリーア)の範囲内で尊重するとした。

タリバンは国際社会から孤立することを望んでおらず、すでにある複数の外交ルートを発展させ、平和的な外交関係を築きたいとも語った。

広報官は「われわれは、あらゆる国と団体に対し、問題解決に向けた話し合いの席に着くよう求める」と述べ、国際社会の懸念には対話を通じて対処するとした。

タリバンは15日、首都カブールに侵攻し、大統領府を掌握した。ガニ大統領は流血を避けたいとして出国した。

ナイーム広報官は、タリバンが目指してきた国家の自由と国民の独立が達成され、20年間の努力と犠牲が結実したと述べた。

また、タリバンはいかなる外交組織も標的としておらず、「アフガニスタンのあらゆる人々と対話する用意があり、彼らに必要な保護を約束する」と述べた。

ガニ大統領の出国については想定外だったとし、「大統領の側近らさえ予想していなかった」と語った。

広報官は、タリバンは他国の問題に干渉しない代わりに、外国からの内政干渉も許さないと表明。「外国勢力がアフガニスタンでの失敗を再び繰り返すとは思わない」と語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  7. 7

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    小学館『Domani』サイト掲載記事への抗議 意識高い系をめぐって

    常見陽平

    09月15日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。