記事
  • ロイター
  • 2021年08月16日 07:10 (配信日時 08月16日 12:14)

タリバン、アフガン首都の大統領府掌握 ガニ大統領は出国


[カブール 15日 ロイター] - アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは15日、首都カブールに進攻し、大統領府を掌握した。駐留米軍の撤退完了を前に猛攻をかけてきたタリバンの復権が現実味を帯びる中、欧米諸国はカブールから外交官など自国民を退避させる動きを加速した。

ガニ大統領は流血を避けたいとして15日出国した。タリバンのナイーム広報官は同日、カタールが拠点のアルジャジーラテレビに対し、アフガニスタンにおける戦争は終了したと宣言し、統治と政権の形態はまもなく明らかになるとの見通しを示した。

米国内では、アフガンの混乱は米国のリーダーシップの欠如がもたらしたとして、バイデン大統領によるアフガン撤退方針を批判する声が出ている。共和党のマコネル上院院内総務は「テロリストと中国のような主要競合相手は、身を潜めた超大国の醜態を見ている」と強調した。

カブールの空港には15日夜、国外への脱出を図る多数のアフガン人の長い列ができた。

現地テレビ局1TVは15日夜、日中はほぼ静かだった市内で複数の爆発音が聞こえたと報じた。また、外交官や政府関係者、その他のアフガン市民らが出国のため向かった空港の付近では銃声が聞こえたという。

支援団体エマージェンシーによると、負傷者80人がカブールの病院に搬送されたが、病院の受け入れ体制は限界に達しているという。

ガニ大統領がどこへ向かったのか、政権が具体的にどのように移譲されるのかは現時点で不明。タリバンの広報官はアルジャジーラテレビに対し、国際社会から孤立することは望んでおらず、すでにある外交ルートを発展させ、平和的な外交関係を築きたい築きたいと語った。

アルジャジーラは先に、タリバンだとする司令官が数十人の兵士とともにカブールの大統領府にいる映像を流した。

タリバンは米軍が撤退する中、ここ数週間に進攻を強め、主要都市をほぼ制圧。首都近郊のほとんどの地区も掌握したとしている。

ガニ大統領はフェイスブックに投稿し、カブール市民を危険にさらす流血やタリバンとの衝突を避けるために出国したと説明した。居場所は明らかにしなかった。

米国は大使館の外交官をヘリコプターで空港まで退避させた。米国などが訓練などを提供してきたアフガン政府軍は事実上瓦解した。

<イスラム法の厳格適用に懸念>

アフガン人の多くは、1996─2001年のタリバン政権時代のシャリーア(イスラム法)を厳格に適用した恐怖政治が再び敷かれることを恐れている。タリバンは一方、女性の権利を尊重し、外国人とアフガン人の両方を守ると約束するなど、これまでより穏健な姿勢を強調している。

米政府当局者によると、米国防総省はアフガンにいる米国人と米政府に協力したアフガン人の安全な退避を支援するため、兵士1000人の追加派遣を決めた。

同省の高官はワシントンでロイターに、米国人を中心に約500人がこれまで国外に脱出しており、予定されている米軍兵士がカブールに配置されれば、1日5000人の退避が可能になると述べた。

フランス、ドイツ、オランダなど欧州の諸国も自国民や自国機関で働いたアフガン人の国外退去に取り組んでいると表明した。

ロシアは在アフガン大使館の職員を退避する必要性は生じていないとし、トルコは在アフガン大使館の業務を継続するとした。

国連のグテレス事務総長はタリバンやそのほかの当事国に対し、最大の自制を求め、アフガンの女性や女児の将来に特に懸念を表明した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  7. 7

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  8. 8

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  9. 9

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  10. 10

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。