記事
  • ロイター
  • 2021年08月15日 19:05 (配信日時 08月15日 19:04)

タリバンが首都カブールに進攻、米外交官はヘリで退避


[カブール 15日 ロイター] - アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンは15日、首都カブールに入った。同国内務省の高官が明らかにした。米国は大使館の外交官をヘリコプターで退避させている。

同高官はロイターに対し、「あらゆる方角から」タリバンが迫っているとしたものの、詳細は明らかにしなかった。

戦闘が起きているとの報告はない。タリバンのザビフラ・ムジャヒド報道官は声明を出し、アフタ二スタン政府による平和的な投降に向けて交渉中だとした。「平和的かつ満足のいく政権移譲で合意するまで、タリバンの戦闘員はカブールのすべての入り口で待機している」という。

米国の情報当局は、先週時点でカブールは最低3カ月は持ちこたえるとみていた。

大統領府はツイッターの公式アカウントに、カブール周辺の多数の地点で砲声が聞こえると投稿。治安部隊が支援国とともに首都の安全を維持しているとした。

現時点でガニ大統領から声明などは出ていない。

カブール市民によると、市内は帰宅や空港へ向かう車と人で非常に混雑している。市民の1人はロイターの電話取材に対し、「キーをつけたまま車を残し、歩いて空港に向かっている人もいる」と話した。「みんな戦闘を恐れて家に帰ろうとしている」との話も聞かれた。

複数の米政府関係者によると、同国の外交官は大使館から空港に移送中。タリバンが進攻を速める中、米国は外交官などの安全な退避を支援するため追加部隊の派遣を進めていた。

タリバンは15日朝、東部のジャララバードを戦闘することなく制圧し、主要な幹線道路を抑えた。パキスタンとの国境検問所も抑え、これでアフガニスタンから出国する手段は政府が掌握しているカブール空港に限られた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  5. 5

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  8. 8

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  9. 9

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  10. 10

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。