記事

おじさん・おばさん世代は知らない「テレビ離れが激しい若者たちが五輪をどう見たか」

1/2

無観客で開催された今回の東京五輪。リアルで観戦する機会がなく、テレビも「普段あまり見ない」という若者たちは、どんな形で五輪と接していたのでしょうか。原田曜平さんと若者10人によるオンライン座談会の模様をお届けします――。

インスタグラム※写真はイメージです - 写真=iStock.com/TARIK KIZILKAYA

【座談会参加者】
國武/立教大学3年生
/青山学院大学4年生
鈴木/慶應義塾大学4年生
土井/立教大学2年生
矢追/早稲田大学3年生
山崎/慶應義塾大学2年生
池上/日本大学1年生
青野/専修大学2年生
岡田/高校2年生
赤峰/高校3年生

テレビ観戦しない若者も「情報は入ってくる」

【原田】今回の東京五輪は無観客開催でした。僕たちの世代はテレビで観戦した人が多かったようですが、若者はどんな形で五輪の情報に触れていたのでしょうか。何から情報を得たのか、盛り上がった人はどんな話題で盛り上がったのかなどを教えてください。

【青野】僕はテレビでも観戦しましたが、選手のインスタやTikTokもよく見ていました。海外の選手が結構、選手村の様子を上げていたんですよ。村内のことがわかって面白かったし、「料理がおいしい」とか喜んでくれている様子を見るとうれしい気持ちになりました。

【岡田】私は女子柔道の阿部詩選手がすごくかわいいなと思って推していて、柔道は第1試合から決勝まで全部テレビで見ました。あと、競泳のベルケサカ選手がすごいイケメンで。開会式でトルコ選手団の旗手をしていたんですけど、すごくかっこよかったのでインスタを調べてフォローしました。友達ともイケメン選手の話題でかなり盛り上がりました。

【國武】私は進んで観戦することはなかったんですが、SNSを見たらやっぱり五輪の話題が多くて、自然と情報が入ってきました。特に話題になっていたのはスケボーの解説者の瀬尻稜さん。「やべえ」とか若者言葉を連発していて、真面目に実況しているアナウンサーとの対比が面白すぎるってSNSで盛り上がっていました。このコンビ最高って。

期間中にSNSでバズっていたこと

【矢追】僕も五輪期間中はSNSをよく見ました。中でも選手の発信をよく見ていて、本当に楽しかったです。スポーツには興味がなかったんですが、SNSを通して興味を持つようになったし、選手との距離も近く感じられました。

新国立競技場※写真はイメージです - 写真=iStock.com/ebico

【原田】皆さんの中では、テレビでしっかり観戦した人が7人、自分から進んで観戦はしないけれどSNSから情報が入ってきたという人は3人。今は若者のテレビ離れが叫ばれていますが、代わりにSNSが当たり前のものになっているから、五輪に興味がない若者も皆何かしらのタッチポイントはあるということですね。そのSNSの中で、他にバズった話題があれば教えてください。

【青野】たくさんあるんですけど、僕が印象に残ったのはサッカーの試合後のインタビュー。内田篤人さんのインタビューが独特のゆるーい空気感でいいってバズっていました。元日本代表選手だったからだと思うんですけど、選手との距離が近い感じで好感を持った人が多かったみたいです。

【池上】私が目にした中では、ブラジルのカルグニン選手が話題になっていました。柔道の選手なんですが、胸に漢字で「家族」ってタトゥーが入ってるんですよ。日本語のタトゥーに親近感をもって、応援する人も増えたみたいです。

選手村の生活がダイレクトに伝わってきた

【鈴木】Twitterでは、ドイツ代表のポロシャツに注目が集まっていました。胸のところにカタカナで、しかも縦書きで「ドイツ」って書いてあって。海外の人から見たらカタカナってかっこいいのかな(笑)。

【森】スケボーのヒューストン選手の動画も大人気でした。選手村の中をスケボーで走りながら紹介する動画を上げてくれたんですよ。動画自体もかっこよかったし、村の中の様子が見られて楽しかったです。

【青野】飛び込みのフリッカー選手のTikTokも、選手村での生活の様子がたくさん上がっていて人気でした。自販機で飲み物を買うとか日本食を食べるとか、ごく普通の紹介動画なんですけど、村は選手じゃなきゃ入れないから。選手の素の姿も見られて楽しかったです。

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。