記事

第二の「77年の興亡」の終着まであと一年ー76年目の8-15に思うこと/8-15

 先の中国・アジア太平洋戦争が敗戦で終わったのは昭和20年(1945年)8月15日。明治元年からその時までは77年。明治維新から日清・日露戦争の勝利は、まさに国家が興隆していく時期。そこから亡国の敗戦への流れは、まさに「77年の興亡」と括られる。その区切りから、今日で76年。あと一年経つと、第二の「77年の興亡」の終着点を迎える。占領下の7年から立ち上がり、高度経済成長の末に、見事に復興した戦後日本だが、その後バブル経済の崩壊、「失われた20年」を経て、少子高齢化のピークの只中をコロナ禍という惨状化で迎えようとしている。「今再びの敗戦」と見る向きも少なくない

▲一回目の「敗戦」という結果は、文字通り国家が完膚なきまで打ちのめされた。それに比べて、ニ回目の結末は、戦争をしたわけではない分、曖昧さが残る。しかし、あと一年を残した現在、既に敗北感に近い割きれなさを少なからざる日本人が噛み締めている。それは一体何故なのか。

私見では、二重の構造が指摘される。一つは、直接米国の占領下にあったのは7年足らずだが、その後の70年も日本は米国支配下の「半独立国家」であるとの冷厳な認識に立たざるを得ないこと。もう一つは、先の戦争で徹底的に日本始め西欧各国に痛めつけられた中国が、1949年に共産主義国家として建国され、紆余曲折を経た今、日本をGDPで追い抜き、米国と並び立つ経済大国となったことである

▲1945年から遡ること77年間、日本は遅れてきた近代国家として米国と競い合った。そして完膚なきまでに敗れ、占領下の屈辱を受けた。その後は軍事力は米国に委ね、自らは経済に専念する道を選択した。その結果、米国と並び立つ経済大国にはなった。だがその内実は「対米追従」国家。煎じ詰めると浮かぶその事実が陰に陽に我が身を苛む。

一方、中国は、20世紀初頭には先進諸国家の餌食にあいながら、約100年後の今日は、米国と競い合う軍事経済大国としての地歩を固め、今や米国を脅かすまでになっている。気がついたら、日本はあらゆる局面でその後塵を拝している。相手方の手法、佇まいはともあれ、当方の敗北感は覆い難い

▲もちろん、いわゆる国力の競争は多面的に測られよう。これまで見てきた切り口は一面的に過ぎない。だが、日本が民主主義国家と生まれ変わった存在になりながら、あらゆる面で米国あっての存在、との側面は払拭できない。「日米同盟」の負の側面を意識せざるを得ないのである。中国は艱難辛苦を乗り越えて、「社会主義市場経済」という異名のもとに、今の地位を掴み取った。その自負心は大きいに違いない。彼我の差は歴然としている。

新たな時代の幕開けに、日本はどう立ち向かうべきか。少なくとも、国家理念の見えない、これまでのような「経済成長一本槍」の姿勢は変える必要がある。地球は環境面で資源面で、あらゆる面で危機的状況に直面していると言われて久しい。国家の枠を乗り越えて、「人間の救済」が今ほど求められているときはない。民主主義国家群の中核である日本は、「人道の競争」の先頭に立つ心意気が求められている。〝人道への国際協調〟に背を向けることはいかなる国家も許されない。(2021-8-15)

あわせて読みたい

「太平洋戦争」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  8. 8

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  9. 9

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  10. 10

    アンタタッチャブル「共演NG説」あった松本人志との共演急増のワケ

    NEWSポストセブン

    09月19日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。