記事

デルタ株を今までの日本が経験したコロナウイルス感染症と考えてはいけない もう0にはできない

感染者数が止まりません。結果入院しなければいけない患者は増えていますが、現場から様々な悲鳴が聞こえています。

今まで感染してもほとんど無症状や軽症の子供たちがICUに入院している。感染した妊婦さんが入院できない。SaO2 90以上では救急車が来てくれない。自宅で情報もなく恐怖に震えている。そういつでも診てくれるという日本の平時の医療が崩壊してきています。

誰が悪いというのは今まで言ってきたことですので繰り返しません。正直今日本の感染者数は2万人!欧米と変わらなくなりました。

それでもこの感染者数でも欧米で医療崩壊という言葉を聞きません。いままでそしてこの一年半の間にシステムを構築し、できる範囲の医療を行うことでリスクを減らし対応しているからです。ただこの状況でも日本の優秀な現場は死者数を極力低い状態で維持しています。でも今のままではきっとそれも限界です。

もともと日本の救急医療は貧弱です。それが今回のコロナ感染でやっと一般に明らかになりました。だからこそこのコロナパンデミックの時に、災害医療に対応できるようなシステムを作り上げることが必要だったのです。

そして少なくとも日本、いや東京には1年以上の時間があったのです。それをファクターXや三密予防含めて成功し油断を繰り返したから今があるのでしょう。そして少なくともあの年末年始の地獄を味わった大阪知事の発言が明らかに進歩しています。

今回デルタ株のおかげで、ファクターXが無くなったことから、欧米と同様のコロナ対応が望まれています。それでも65歳以上のワクチン接種がほぼ終わっている、すでに1億回のワクチンが接種されているので日本の貧弱な救急医療体制でも今まだ耐えれています。

集団免疫の形成は多分難しいことも言われてきています。2回目の感染、ワクチン接種後の感染もどんどん出てきています。今までの計画の練り直しです。それでもワクチン接種するしかありません。そしてある程度の人間が感染し、ある時期全体の免疫が上昇した時にやっとイギリスやインドのように少し落ち着いて欲しいと祈ってます。

今実効再生産数は1に近づいています。何とかマスク、手洗い、3密回避も徹底して続けていくしかありません。

イベルメクチンとか製薬会社が否定しているものを頼っても仕方ありません。アフリカのデータ出して相関と因果がわからない開業医や自由診療で儲けようとした検査第一主義の開業医を信じても無意味です。

子供の重症化、若者の重症化の出現含めて今度こそコロナは日本人にとって風邪だと言ってはいけません。そしてワクチンを接種してもデルタ株の感染を0にすることはほぼできないと考えたほうがいいでしょう。それでも11月頃にはかなりの人がワクチンを接種して何とかインフルエンザ並みの恐怖になることを期待してます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス(変異株)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  2. 2

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  3. 3

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  4. 4

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  5. 5

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  6. 6

    高市早苗総裁候補VS小泉進次郎議員の抗争勃発?!重要争点の一つは「エネルギー政策」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月18日 08:32

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    米英豪が安保の新枠組みを発表、中国はTPP加盟を申請

    My Big Apple NY

    09月18日 09:21

  9. 9

    靖国神社公式参拝は当たり前では

    和田政宗

    09月18日 08:37

  10. 10

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。