記事

炎上DaiGo氏、計算され尽くした見事すぎる謝罪動画。すべては自分を守るため?!

ホームレスや生活保護者の命の価値を軽んじるとんでもない発言で大炎上したDaiGo氏が、すぐさまYouTubeのライブ配信で文句のつけようのない見事すぎる謝罪を行った。

なんと謝罪動画で投げ銭まで飛び交うほどの見事っぷり。
さすがはメンタリスト。
・このまま炎上させるのは自分にとってマイナス
・どう謝罪すれば人々を納得させることができるのか
・この炎上を機にむしろ自分にプラスになる方法はなんだろう?
という3つの点から完璧すぎる見事すぎる謝罪だった。

そこに心はあるのか?
ただ自分を守りたいだけで、別に誰かを傷つけたことはあまり気にしていないのではないか、といったことはさておき見事すぎる。

DaiGo氏の見事すぎる謝罪動画の3つのポイントは
1:言い訳しないでとにかく謝る
2:謝るだけでなく行動する
(寄付・ホームレスなどの現場取材を今後するとのこと)
3:炎上をきっかけに今後のストーリー展開で注目させる
という実に計算し尽くされた見事さだ。

計算だろうが自分のためであろうが、これだけ迅速に謝罪し謝罪動画では言い訳をほとんどせず、かつホームレス支援団体と連絡をとり、そこに同行して実地に学ぶというのは、これはこれで素晴らしいことだと思う。
そこは素直に評価した方がいい。

ただ、あまりにも謝罪が見事すぎて、計算され尽くされすぎていて、なんともいえない違和感は残った。

結局、すべては自分のためで、今このまま炎上を広げると得策ではないから、この炎上をむしろ自分のプラスに持っていくには、どういう作戦でどういうロジックで謝罪をしたらいいだろうか、というのがあまりにも見事すぎてそこに「心」は感じられない。

素直に発言を謝罪し、しかも行動している人をさらに叩き続けるのはどうかと思うけど、その謝罪があまりに見事すぎて、そこに違和感を覚えた人も多かったのではないか。

動画でも解説

あわせて読みたい

「DaiGo(メンタリスト)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。