記事

大雨特別警報と福祉避難所

停滞する前線の影響で九州北部や中国地方には、発達した雨雲が流れ込み続けていて、気象庁は、佐賀県、長崎県、福岡県に加え、広島県にも大雨特別警報を発表して、最大級の警戒を呼び掛けています。5段階の警戒レベルのうち最も高いレベルにあたる情報で、最大級の警戒が必要、ということです。

これまでの雨で、各地で川の氾濫や土砂災害が発生しています。西日本から北日本で、16日にかけて非常に激しい雨のおそれがあり、断続的に雨が強まる、とのこと。広島県三次市の江の川上流で氾濫が発生しました。江の川は島根県の各地でも氾濫しています。

私が住んでいる長野県軽井沢町でも、長野地方気象台より大雨警報(土砂災害)警戒レベル3相当が発令され、三ツ石区、大日向区、千ヶ滝西区、茂沢区、峠町区、旧軽井沢区、千ヶ滝中区に警戒レベル3高齢者避難が発令されています。中央公民館に避難所が開設され、お年寄りなど避難に時間がかかる人の避難開始が呼びかけられています。

今日は、かなり強い雨が降り続き、家の前の道も川のようになっています。避難所は、コロナ対策も大変だと思いますが、災害のたびに、福祉避難所の対応が急務といわれながら、対応が進んでいません。

内閣府が、2019年10月の台風19号災害などを受けて促進するとした福祉避難所への直接非難を巡って、長野県内19市の受け入れ態勢は、19市全てで「今後検討する」「未定」とされています。

福祉避難所は、障がい者、高齢者、妊婦など配慮が必要な人のための避難所で、市町村が災害対策基本法などに基づいて設置することになっているものです。障害者などの家族も避難できます。福祉避難所は市町村が指定しますが、現在は障害者などが一般避難所に一旦避難した後、保健師などが健康状態を見極めて福祉避難所に移る人を判断する仕組みが一般的、とされています。

しかし、東日本大震災以降、一般避難所での不自由な生活による体調悪化が問題になり、国は、直接避難を「促進することが適当である」と今年5月に改訂したガイドラインに明記しました。

しかし、人数の把握や専門職の配置が困難、ということで、直接避難は進んでいないのが現状です。

災害が起きてからではなく、平時に直接避難できるよう福祉避難所の体制整備が急がれると思います。

あわせて読みたい

「大雨」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  6. 6

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  9. 9

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  10. 10

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。