記事

やるべきことをやらず、やってはいけないこともできるコロナ構造改革:医療編、 放置する課題、急伸する新自由主義 (2025問題もコロナで不問?)

コロナに乗じて、社会を大きく変えようとしている力が働いていなあ、と感じていましたが、ここにきて思うのは、
●取り組まなければならない課題も、
●やってはいけないこことも、

コロナが理由だと、不問にできる、「効果がある」ということです。

私は、医者ではありませんから、医学的にコロナを論じることはできませんが、政治・政策に携わっているので、そこから、何が起きているのか、ズッと見つめ、考えています。

ダイアモンドプリンセス号の前に、特定感染症に指定されていましたことも、これまでに無い「迅速な」対応だと感じていました。

早い段階(2020年5月?6月)ころから、アフターコロナ、ウイズコロナ、とコロナで社会を変える、その社会は元に戻らない、戻さない、という意図を感じました。

結果として、何が起きているかと言えば、やりたかったことをやり、やりたくないことをやらない、これをコロナで正当化できている、ということなのです。

医療の現場では、コロナの患者の入院が「コロナの急激な感染拡大で」受けられないといった文脈で報道されています。

医療崩壊、といった衝撃的なことばも早い段階から使われるようになっています。

そうすると、コロナがこれだけ流行っているのだから入院はできないのだ。
自宅隔離で、保健所などから連絡してもらうことで仕方ない、と受け入れてしまわないでしょうか。

ところが、政策的にみると、今は、ちょうど、団塊の世代、第二次世界大戦直後の1947年(昭和22年)〜1949年(昭和24年)生まれが、後期高齢者に入ってくる時期なのです。

後期高齢者というのは、医療も介護も必要になる方が増える世代と言われています。

正確に言うと、来年2012年に1947年生まれの方たちが75歳を迎えます。

年代別・男女別 日本の人口|統計ラボ (toukei-labo.info)

この人口ピラミッドだとわかりやすいと思うのですが、それ以前の世代と比べ、この団塊の世代は5歳ごとでみると、
314.2+389.3=703.5万人
440.2+492.5=932.7万人

実に、約230万人もの方たちが、今後数年間の短期間に後期高齢者という、医療や介護を必要とする世代に入っていくわけです。

2025年の高齢社会像 (mhlw.go.jp)

医療、介護の現場での人材の不足が言われてきましたが、準備はできているのでしょうか。

いま、コロナで自宅療養と言っていますが、コロナで劇的に増えた患者の入院受け入れだけの問題でしょうか。

超高齢社会を目前に、その準備できていない分までコロナのせいにされているように思います。

もっと言えば、そもそも劇的に減らそうとしているベッド数をコロナで医療崩壊している、と見せることでやむを得ないと国民に印象付けているようにも感じます。

古い厚生労働省の資料ですが、2004年と2025年の団塊世代がすべて後期高齢者になった時点での人口を比べると、大幅に増えることがわかります。


当然、ベッド数を増やさなければなりませんが、国は、逆に大幅なベッド数削減をしています。

コロナ以前に、医療崩壊は、医療費削減の視点から行われてきたと見るべきではないでしょうか。

病院のベッド数「大幅減」続く、有床診の減少も止まらず2022年4月に6000施設を割る見込み―医療施設動態調査(2020年6月) | GemMed | データが拓く新時代医療 (ghc-j.com)

繰り返しますが、そもそも劇的に減らそうとしているベッド数をコロナで医療崩壊している、と見せることでやむを得ないと国民に印象付けているのではないでしょうか。

マスコミが、発熱だけでなく、味覚、臭覚の異常、、、、ほか多くの体調不良や病状についてコロナだと報道しています。

上記の症状の方たちは、コロナの流行で患者が急激に増えてベッドが足りないから、というのが許されて入院できず、自宅に隔離されてしまう。

コロナ以前であれば、入院していたであろうかたがコロナという病名がついただけで、自宅待機になる。

そして、保健所などが電話等で急変しないか確認し必要だと往診で対応というようなことが行われています。

高齢化社会において、コロナでなくても、入院が必要な患者は増えているはずです。
特に今後、数年で団塊の世代が後期高齢者になれば急激にそのニーズが増えるでしょう。

でも、それらの方たちの医療ニーズを、準備するどころか削減してきているのが今の日本の医療行政などです。

そもそもの医療資源の不足もコロナを理由にしているので、見えないし、見せない。
結果、超高齢社会の医療資源不足を、コロナで不問にしている、ように見えてしまいます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  9. 9

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。