記事

DaiGo炎上発言に「叩きたいから叩いているだけ」と的外れな堀江貴文氏

メンタリストDaiGo氏が、ホームレスや生活保護の人へのあり得ない発言で大炎上しているが、その件についてホリエモンこと堀江貴文氏が、YouTubeで擁護的な意見を述べているのが残念感しかなかった。

堀江氏は今回のDaiGoの炎上について、叩きたいから叩いているだけ、誰かをつるしあげたいだけと解説しているがそうだろうか?

ネット上を見る限りDaiGoのアンチなわけではなく、DaiGoを叩きたいから叩いているわけではなく、危険な思想だからこそ、この発言はあり得ないと批判しているだけで、DaiGoを叩いてやろうとしているわけではない。

DaiGoの発言を大きな問題ととらえたのか、厚生労働省が「生活保護は国民の権利」といった投稿までしている。

単に有名人憎しで揚げ足とりしてアンチが叩いているだけの問題ではないのだ。

ホリエモンは、さらに自身の餃子騒動も引き合いに出し、餃子騒動もホリエモンを叩きたいから叩かれたといった風に誘導しているが、餃子騒動の件は、むしろ堀江氏自ら餃子店をさらしあげたことが大きな問題になったことは、すっかり忘れてしまっている。

もちろん堀江氏のいうように今はなんでも叩きたい人はたくさんいる。
揚げ足取りして叩く人もいる。
でも今回のDaiGo発言は、そうしたレベルの話ではないことは、厚労省までもがツイートしていることからもわかることだ。

堀江氏は餃子騒動ですっかり信頼を失ってしまった。

結果、餃子店を救った形になったひろゆき氏がその後メディアで重宝されるようになった。

堀江氏のYouTubeをみると、Google躍進の解説や仮想通貨をわかりやすく解説した動画は先生かと思うぐらいわかりやすく丁寧な説明をしている。

しかし、自分の利害や感情が絡む問題になると途端に冷静さを失い、自分をかばうためだけに強引な意見を押し切っている印象がある。

DaiGo炎上発言を堀江氏がかばう背景には、自分が餃子騒動でやらかしてしまったのを叩くなと言いたいから利用しているにすぎない。

今回のDaiGo炎上発言は、単に叩きたいからアンチが叩いている次元ではないことを堀江氏が冷静に分析できないのが残念。

動画でも解説

あわせて読みたい

「堀江貴文」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  6. 6

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    眞子さまと小室氏の結婚に米では歓迎ムード「ロミオとジュリエットみたい」

    NEWSポストセブン

    09月20日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。