記事

アメリカで広がるモバイルオーダー スマホで結婚や離婚も?

1/2


■長期化するパンデミックの影響で多くの飲食チェーンは、コンタクトレスとなるドライブスルーやモバイルオーダーをフューチャーした次世代コンセプトストアを発表している。

全米に約6,900店を展開するメキシカン・ファストフードのタコ・ベル(Taco Bell)も12日、事前注文のモバイルオーダーを介して注文を受けエレベーターでドライブスルーの窓口に運ぶ新コンセプト店を公開した。

スマートフォン・アプリを介して注文・決済を事前に完了しておくモバイルオーダーは、レジ待ち行列やドライブスルーの車の列を緩和するメリットがある。

注文の聞き取りミスや勘違いによるヒューマンエラーを回避できることでクレームが減り、顧客ロイヤリティが高まるのだ。

スタッフも調理に集中できることで、店内オペレーションの合理化も図れる。モバイルオーダーはお客とレジ係りの接点がなくなることで感染リスクも最小化できる利点も注目されている。

タコベルではモバイルオーダーをドライブスルーに応用しレーンを増設し、待ち時間のスピードアップを図る。

またエレベーターで注文品をキッチンからドライバーのところまで降ろすことでコンタクトレスを実現する。

来年夏にオープン予定となっているタコベル・デファイ(Taco Bell Defy)は、4つのドライブスルー・レーンを持つ2階建て店舗だ。

4つのドライブスルーのうち3つのレーンはモバイルオーダー客や宅配サービス業者用となる。

モバイルアプリを介して事前注文しておき、アプリに表示したQRコードをドライブスルーにあるスキャナーで読み込ませることで準備するのだ。

2階にある厨房で調理された注文品はエレベーターを使ってドライブスルーの受取窓口に降ろすようにデザインされているのだ。従来型のドライブスルーのようなスタッフを介して代金の支払いや注文品の受け取りがなくなる。

タコベル・デファイは人との接触を最小限にしながら、シームレス且つ時短のストレスフリーを実現することで次世代型ファストフード店となる。

 モバイルオーダーを利用しドライブスルーレーンを増設する大手ファストフード店は少なくない。ハンバーガーチェーンのバーガーキングも昨年9月、「未来のレストラン(Restaurant of Tomorrow)」としてトリプルレーンをもつドライブスルー店を発表した。

あわせて読みたい

「モバイルオーダー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  5. 5

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  8. 8

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  9. 9

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。