記事

DaiGo発言を叩くのは自分を守るため

news.yahoo.co.jp

5年ぐらい前に長谷川豊が透析患者への自己負担を要求して、「無理なら殺せ」と書いてキャリアを終わらせていた。定期的にこういう人が出てくるたびに、人権思想という発明のありがたみを感じる。というより、普段からぼくも彼も空気のように人権思想の恩恵を受けているはずだが、当たり前過ぎていてその重要性が忘れてしまったのかもしれない。「辛口」といったエクスキューズなど余裕で吹いて飛ぶほどの清々しい差別発言である。高額納税者の趣味嗜好で生殺与奪が決められたらたまったものではない。

DaiGoの発言を即座に否定しないとならないのは、自分のためにほかならない。いったいどれだけの人が、ホームレスや生活保護受給者に絶対ならない自信があるといえるのだろうか。

DaiGoを発言を否定する理由は、極論すれば「なんで人を殺してはいけないの?」という幼稚な問いへの帰結と同じになる。論理上の問題ではない。「自分が殺されたくないから否定しなければならない」問いで、これは自衛の手段なのだ。

件の発言が飲食店で隣の席から流れてきた見ず知らずの者の会話ならば、こうはならなかった。「ああ、ちょっと非常識な人が隣にいるなあ」という感想で済む話だ。

しかし、ことは200万人以上もの好意的な聞き手が確保されているチャンネルでの発言である。すでに件の動画の再生回数は10万を超えている。その影響力は看過できない。

この件にまたぞろ、逆張り炎上金髪野郎こと田端信太郎氏が擁護の論陣を張っているのだが、

普段は「インフルエンサー」だ「影響力」だと誇示している人たちが、こういうときに限って「言葉にしただけで実際に行為には移してないから無罪」という主張をするのは、はっきりいって虫が良すぎる。自分の「言葉」を他人の「行為」へと伝播させていってお金稼いでいるのがインフルエンサーじゃなかったでしたっけ?

超影響力 (ノンフィクション単行本)

それでなくても、「邪魔だった」とホームレス女性が路上で撲殺されたのは、昨年の11月。つい最近の話なのだ。すでに「言葉」は「行為」へと移されている。

www3.nhk.or.j

そもそもの話、ぼくはこのメンタリストという人をよく知らない。あなた、何をされてる方なの?

以前は、たまにテレビ番組で他人が選んだカードを言い当てて、おー、すごいーと持て囃されているところを目撃したぐらい。

しかし、人の心を掴むという意味では、メンタリストではない弟さんの方がよっぽど優れている。

ここでようやく辞書を引いたのだが、「メンタリスト」の項目には「心理学に基づく暗示や錯覚などのテクニックを駆使し、常識では考えられないようなパフォーマンスを見せる人を指す」とある。

なるほど「常識では考えられないようなパフォーマンス」という意味では今回は字面の通りのようである。ええ、皮肉ですよ。

あわせて読みたい

「DaiGo(メンタリスト)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。