記事
  • ロイター
  • 2021年08月13日 14:20 (配信日時 08月13日 19:08)

タリバン、アフガン第2の都市カンダハルを制圧 ヘラートも陥落

[カブール 13日 ロイター] - アフガニスタンの反政府武装勢力タリバンが、同国第2の都市カンダハルと第3の都市ヘラートを制圧した。地元当局者らが13日に明らかにした。駐留米軍の撤退に伴いタリバンが攻勢を続ける中、アフガン政府にとって大きな痛手となる。

地元政府当局者はロイターに対し「昨夜遅くの激しい衝突の末、タリバンがカンダハルを制圧した」と述べた。

アフガン政府軍は、同国内の米軍基地として2番目に大きかったカンダハルの空港を依然支配下に置いている。

主要都市のうち、首都カブールのほか北部のマザリシャリフと東部のパキスタン国境近くのジャララバードはまだ政府の勢力圏にある。しかし米国防当局者は今週、カブールが90日以内に陥落する恐れがあるとの認識を示している。

ウォレス英国防相はBBCに「内戦に向かっているようだ」と語った。同相はLBCラジオに対し、アフガンが国際武装組織アルカイダを再び保護し、西側諸国を脅かすようになれば、英国はアフガンに軍を再派遣するとの考えも示した。

国連はタリバンが首都カブールに到達すれば「市民に破滅的な影響」が及ぶと警告しているが、タリバンは軍事的勝利を目指しているとみられ、戦闘終結のための交渉はほとんど期待できない状態だ。

治安当局筋によると、タリバンはまた南部ヘルマンド州の州都のラシュカルガーと北西部のカラエナウを制圧した。中部ゴール州の州都フィールズクーフは12日夜に戦闘なしにタリバンに引き渡されたという。

ヘルマンド州ではアヘンの原料になるケシの栽培が行われており、英米軍などが長年タリバンと戦闘を続けていた。

タリバンは6日以降、34州のうち14の州都を制圧した。アルジャジーラテレビによれば、タリバンのスポークスマンは、これほど多くの主要都市が陥落したのは人々がタリバンを歓迎していることの表れだと語った。

州当局者によると、ヘラートでは、前線で指揮を執っていた地元軍閥トップのイスマイル・ハーン氏がタリバンに拘束された。タリバン側は、拘束した人物に危害を加えないと約束しているという。タリバンのスポークスマンも、同氏を拘束したことを確認した。

<出口戦略に批判>

米上院共和党のマコネル院内総務はバイデン政権のアフガン出口戦略について、ベトナム戦争での屈辱的なサイゴン陥落の「さらにひどい続編」に向かって米国が突き進んでいると批判した。

「バイデン大統領は戦争を終わらせる一番の近道は、戦争に負けることだと認識しつつある」と述べ、アフガン政府軍への支援を強化すべきと主張した。

米軍の支援がなければ「(イスラム過激派組織)アルカイダとタリバンは9月11日の米同時多発攻撃20周年をカブールの米大使館を焼き払うことで祝うかもしれない」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  7. 7

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  8. 8

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  9. 9

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  10. 10

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。