記事

大雨に関する関係閣僚会議を開催

活発な前線の影響によって、梅雨末期に似た気象状況となる中、西日本を中心に非常に激しい雨が降り、特に、九州北部・中国地方では、線状降水帯が発生するなど、記録的な大雨となっています。

また、広島市には、大雨特別警報が出されました。

今後も、来週にかけて、長期間にわたり、西日本を中心に広い範囲で大雨が続くおそれがあります。

大規模な災害が、いつ、どこで発生してもおかしくない状況が続くため、厳重な警戒が必要です。

政府としては、特定災害対策本部を設置し、何よりも人命第一の方針のもと、情報収集に努め、災害発生時に即応できる万全の体制を確保するとともに、地方自治体や関係機関と緊密に連携して、最大限の緊張感を持って、対応してまいります。

台風やこの前線による大雨によって、地盤が緩んでいる場所が多くなっており、土砂災害が発生する危険が非常に高まっている地域もあります。

雨が弱まった後に土砂災害が発生する場合もありますので、国民の皆様には、お住まいの地域のハザードマップを改めて確認するとともに、避難情報や気象情報に留意し、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に十分警戒して頂きますようお願いします。

また、不要不急の外出は控え、河川や水路など危険な場所に近づかないようにするとともに、少しでも危険を感じたら躊躇せずに避難するなど、早め早めに、命を守る行動をとってください。

政府としても、国民の生命・安全を守るため、対応に全力を尽くしてまいります。

#大雨に関する関係閣僚会議



あわせて読みたい

「大雨」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  3. 3

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  4. 4

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  5. 5

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  6. 6

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  7. 7

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  8. 8

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  9. 9

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  10. 10

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。